LANDS’ END メンズ | ドレスシャツ(Xシャツ)2017春新作アイリッシュリネン素材シャツをモニターしてみた感想です。
「Xシャツ」ならでは既製品なのに自然にフィットする様はまるでセミオーダー感覚。
オンオフ問わず上質リネンシャツの存在感は大きくなりそうです。
ランズエンド”Xシャツ”とは?
Xシャツとは?
”Xシャツ(エックスシャツ)”とは日本人男性の体型に合わせて作られたランズエンド発オリジナルシャツです。
着心地を大きく左右する首・腕まわり・肩・脇に注目。
型紙を起こし立体的に縫製されていることで見た目すっきり、着心地良いシャツを実現しています。
上質リネンの「Xシャツ」
2017年「Xシャツ」新作「ベアードマクナット・アイリッシュリネン・ドレスシャツ」ホワイトマルチストライプです。
ランズエンド「Xシャツ」というとスーピマに代表される上質コットンシャツのイメージがあるも今回は敢えて外して、春夏に相応しくアイリッシュリネン(麻)のドレスシャツに挑戦してみました。
ともするとカジュアルに傾きがちなリネン(麻)ですがやさしい素材感そのまま上質な仕上がりはオンオフ両用できるシャツと呼べそうです。
☑️ベアードマクナット社アイリッシュリネン
商品名の大半を占める「ベアードマクナット・アイリッシュリネン」すなわち”生地素材”を差したネーミングともなれば「このシャツのイチオシは素材だ!リネンだ!!」とランズエンド自らが語っているようなものですね(笑)。
アイルランドで100年以上もの歴史がある老舗『ベアードマクナット』社リネンを採用!と聞けば誰だって試してみたくなります。
☑️全体(後ろ)
オフィスなどキチンと感を出したい時はタックイン、オフタイムはタックアウトスタイルで。
オンオフ両方するには長過ぎず短すぎず程よいシャツテールです。
☑️首回り
「Xシャツ」の特徴のひとつ、首の形に沿うように曲線を強めて立体縫製された首まわりです。
写真はシャツを裏返してチェックしている様子。
「まるで表側」と見紛う仕上りで肌に触れてもすっきり&心地よいフィット感を得ることが出来ます。
☑️ワンポイント刺繍
ランズエンドならでは豊富な刺繍デザインから「オリーブ」模様&イ
刺繍がひとつ入るだけで更に一歩、オーダーメイドライクなシャツに近づいたかな!?と自己満足。
刺繍代金は500円(※記事執筆時価格)。
リーズナブルな価格でさりげなく自分らしさをアピールできるカスタマ刺繍はおススメです。
☑️ポケット
左胸につけられたポケットです。
ちなみに左胸にもオーダーメイドでワンポイント刺繍を入れることができます。
☑️袖
袖部分にアジャストボタン付き。
手首周りもスッキリ着こなすことが出来ます。
☑️ボタン
ボタンを近くまで寄ってみるとLANDS’ENDの文字が刻まれていました。
選んだサイズについて
参考まで「Xシャツ」のサイズを選定するにあたって典型的な日本人体型代表(多分)長男30代の体型は以下のとおりです。
- 身長:170㎝
- 体型:やせ型
- 首回:36㎝
- 裄丈:80cm
そこで今回選んだ「Xシャツ」は以下のとおり。
- シャツ種類:スリムタイプ
- サイズ:39/82㎝(首回り/裄丈)
リネン素材ということもあってオフ中心を想定。ゆとりをもって着たいことから実寸より首回り+3㎝、裄丈+2cmでオーダーしました。
好みに合わせて「37/80」~「43/84」サイズより「首回り/裄丈」サイズを選ぶことが可能。
ぴったりフィットしたネックライン、手に余らず丁度良い袖丈は大人のたしなみですね。
リネンの「Xシャツ」を実際に着てみた様子
☑️前から見た様子
まずはボタンダウンを締めた印象をチェックします。
首回りサイズ指定なので見た目ジャストフィットはもちろんのこと、首元が窮屈だったり反対に緩すぎる感じもありません。
まるでオーダーメイドしたシャツのようにぴったりフィットした着心地にまずは満足しました。
次に前ボタン開けた様子をチェック!
ボタンを2つ開けても襟がしっかり立ち上がりだらしなく着崩した感じになりません。
☑️後ろから見た様子
後方より肩のフィット感をチェックしています。
肩の丸みに加えて「Xシャツ」ならでは日本人男性体型の特徴のひとつである前寄りな肩ラインにもしっかりフィットしてくれました。
☑️全体
裄丈も指定オーダーしているので袖の長さはイメージした通り。
「Xシャツ」ならでは日本人男性体型を考慮に入れてウエスト部の形に添ってカーブ&無駄な生地を省いているとのこと。
全体すっきりシェイプされたスタイルに見えるところが良いです。
感想まとめ
1週間されど1週間。
「メンズ・ベアードマクナット・アイリッシュリネン・ドレスシャツ」を30代男(長男)が着てみた感想です。
アイリッシュリネンはやはり最高!
個人的好みも相まってアイリッシュリネンの肌触りが何と言っても良いです。
オン場面ではインナーを着ることになりそうですが 汗ばむ季節、オフになったら思いっきりアイリッシュリネン素材の質感や肌触りを素肌で楽しみたいと妄想しています(笑)。
1日着ても疲れない。
外出先から帰宅もそのまま「Xシャツ」を着て過ごすことが多くなりました。
ズボラと言えばそれまでですが”まるでTシャツを着ているような感覚”で快適に過ごすことが出来るのですよね…。
自分のカラダに合ったシャツを着ることは見た目以上に気持ちの面で大切なことなのだなと感じました。
腕を上げてもタックインしたシャツが引っ張られる感がない。
袖をたくしあげても窮屈感がない。
見た目以上にストレスなく動くことが出来ることは大切なことですね。
今後に期待したいこと。
気になることと言えばアイリッシュリネン素材の「Xシャツ」種類がまだまだ少ないこと。
夏に向けてアイリッシュリネンの「Xシャツ」カラー&デザイン展開がもっと増えると春夏コーデの幅が広がりそうです。今後に期待。
「Xシャツ」リネンで春夏スタイル
最後におまけ。
春先から夏に向けて通勤スタイルをイメージ、自宅にあった服と合わせてみました。
春~梅雨
朝夕まだ肌寒い春先、或いは長雨続く梅雨の季節にコートは欠かせません。
リネン素材「Xシャツ」の上からスプリングコートを重ねてみました。
襟元から見えるリネン素材は爽やかです。
リネン素材「Xシャツ」の上に夏モノのスーツジャケットを重ねてみました。
シャツの模様ストライプに使われている濃淡あるブルー、ジャケットカラーであるネイビー、共に同色系でまとめたことで落ち着いた雰囲気になりました。
初夏
リネン素材「Xシャツ」とベージュ系麻混綿ジャケットと合わせてみました。
自然素材+自然素材のマッチングはやはり抜群。
夏に相応しく見た目にも明るく爽やかなコーデに仕上がりました。
盛夏
更に暑くなったらジャケットを脱いでャツ1枚で過ごすことが多くなりそうです。
ノーネクタイは当たり前、ネクタイをしない夏はシャツが主役の季節ですね。
テールアウトも許される場面ならこんな感じで過ごしたいです。
ランズエンド「Xシャツ」を購入するには?
記事で紹介した「Xシャツ」はランズエンド公式オンラインショップで購入することが出来ます→LANDS’ END メンズ | ドレスシャツ(Xシャツ)
「指定したシャツタイプ&サイズでフィットするだろうか?」と不安・心配な人も安心。
ランズエンド楽替を利用することで購入より30日以内であれば無料交換することが出来ます。
通販でもというよりは通販だから、自宅でじっくり試着&納得してシャツを選べるのは嬉しいですね。
写真はランズエンドより宅配便にて届いたギフトパッケージです。
間もなく父の日。プレゼントとしても最適です。