「寒い季節も如何に快適にかつ暖かく自転車に乗ることができるか」を追求した、その名も「自転車ダウンコート(フェリシモIDIET販売)」がスグれものです。
凍てつく季節も何のその、自転車に乗らない訳にはいかない時に重宝してくれること請け合いです♪
自転車ダウンコートの魅力と特徴
痒い所に手が届く商品開発で有名なフェリシモ発アパレルブランドIDIET(イディット)より販売中!冬も自転車に乗る人のために作られた「自転車ダウンコート」です。
チャリ専用を作ってしまうなんてやっぱりフェリシモ(笑)。
中綿にダウンを使ったロングコートは防寒対策としては最強♪
自転車に乗っている時にコート内に入り込んでくる冷たい風を如何に遮断するか…随所に工夫を施すことでカラダを冷えから守ってくれる頼りがいあるコートに仕上がっています♪
point! コート内に吹き込む風を遮断
- 外見はごく一般的なコートの袖口ですが・・・
- 袖をめくるとリブ仕様袖口が登場!コート内に入る風を遮断します。
- ファスナー&ボタン、ダブルでフロントを閉じることで前方より入り込む風を遮断します。
point! コート内側にホッカイロ用のポケット
写真を撮り損ねたため画像で紹介できないのが残念ですが今季アップデート目玉とも言うべき?
コート内側の背中上部にカイロを入れることが出来るポケットがついたことでコート内側からポカポカ~身体を温めることも出来るようになりました。
point! ロング丈でも足さばきは快適
冷えが気になる腰周りまでしっかり防寒&頼りがいあるロングコートですが欠点として足幅が狭くなってしまうことがありますよね!?
そんなジレンマを自転車ダウンコートでは踏襲。
コート裾の両サイドにスリット・ファスナーをつけることで裾幅を広げることが出来るようになっています。
point! ボアが付いた大き目ポケット
コート両サイドには一般サイズの長財布程度であればすっぽり入れることが出来るサイズの大き目ポケットがついていました。
ウィメンズでは得てしてプライオリティが低くなりがちでお飾りが多い中、しっかりモノを入れることができるポケットの存在は嬉しい限り。
しっかり大き目ポケットならでは自転車に乗りつつ「ポケットからモノが落ちないかな」など心配も大幅に減らすことができそうです。
更に手袋を忘れて自転車に乗った時など嬉しい工夫も・・・
ポケット内部、甲が当たる部分には起毛素材がついていてすっかり冷えてしまった手を温めてくれます。
念のため、自転車に乗りながらポケットに手を入れることは危険なのでやめましょう。
実際に着てみた様子
写真:2018-’19IDIET(イディット)新作コート展示会にて撮影。
保温性を重視したコートなのに大人キュートなデザインが嬉しいですね。
衿を高くしたデザインで小顔効果を狙うことができます♪
中綿ダウンに加えてヒップラインまでしっかり包みこんでくれるロング丈は頼りがいがあります。
衿の裏に沿ってつけられた茶系ボアがネイビー単色のコートに良いアクセントになっています。
両手を挙げてもツレる場所はないかetc…動きやすさも確認してみました。
嵩張るコートの場合、得てして動きずらいことがあるのですが自転車ダウンコートの場合、アクティブ派のために作られただけのことはある?
ツレてしまう場所もなく快適に動かすことができました。
自転車ダウンコートを購入するには?
記事紹介「自転車ダウンコート」は以下フェリシモ公式オンラインストアにてジャストワンアイテムとして購入することが出来ます。
仕様詳細(一部抜粋)
素材 | 身生地:ポリエステル100% 中綿:ダウン:70%・フェザー:30% |
カラー | ブラック&ネイビー |
サイズ | SP・MP・M・L・LL・3L・LT |
※サイズ表記末尾につけられた「P=ペティ」小さめ、「T=トール」高めと言う意味です。
詳細は商品ごと記載のサイズ表を確認。
サイズ展開をS,M,Lのみならず更に細部展開することで自分にピッタリのコートを見つけることが出来ます。