東京渋谷ヒカリエで開催されたイベントにてMONOなど雑誌で取り上げられること多数!「Harris Tweed:ハリス・ツイード」のバッグ&小物を見てくることができました。秋冬からのファッションに何処か温かみあるツイード柄が素敵です。
「Harris Tweed:ハリス・ツイード」バッグ詳細チェック
▲グレーベースのツイード柄に黒い革で縁取られたデザインは大人の男性が持っても落ち着いたシックな装いになってくれそうです。
「メンズバッグ」というと「革バッグ」一辺倒のイメージがある中、「遊びココロ」半分、「ゆとり」半分、たまには違った素材をバッグに持ってきたい時に、英国伝統ツイード生地はもってこいです。
▲バッグを横から見た様子。厚めに取られたマチがあるので収納性は大きい。
合わせて持ちたい!Harris Tweed:ハリス・ツイードのメンズ粋な小物たち
▲ツイードアイテムに一緒に持ちたいアイテムとして「黒い革製品」がおすすめ。やわらかな印象のあるツイードに黒革の持つハードな印象がアクセントを添えてくれます。
写真:ブライドルレザー二つ折り財布
「GLENCHECK:グレンチェック」で堂々売上&人気1位の二つ折り財布です。驚くべきは値段。1万円ちょっとで購入出来るブライドルレザー財布なのにしっかり作りになっています。
「ブライドルレザー二つ折り財布」詳細&販売先はこちら→ブライドルレザー二つ折り財布
【参考レビュー】
ブライドルレザー二折り財布が1万円ちょっと!グレンチェックが予想以上に良かった(姉妹サイト)
▲ペンケースを開いてみた様子です。
クールに決めたいメンズとしては、バッグと何処まで合わせるとやり過ぎになるか考えてしまうかもだけど(笑)、女性目線だと思わず全部揃えてしまいたくなるイケてる小物たちでした。
最新「Harris Tweed:ハリス・ツイード」アイテムは楽天市場で販売しています。
余談
今から30年前のこと。
当時コートというとブランドのトレンチコート一辺倒だった時代に、英国帰り男性社員30代が堂々濃紺のダッフルコートを着て出社して来た様子を今でも鮮明に覚えています。
フード付きの「ダッフルコート」というと20代までの若いイメージがあった中、英国伝統でもあるコートとして、上質のダッフルコートを堂々と大人の男性が着こなす姿に周囲女性は一目を置いたものでした。
メンズファッションというと兎角右へ倣え、同じパターンに陥りがちだけど、良質で自分に似合うモノを持っている男性はいつの時代も輝いて見える気がします。