自称、綿100大好きシャツマニアです^^。
世の中に数多ノーアイロンシャツが出回っているも綿100でしっかり目となると数少ないと思うは私だけ?!
「LANDSEND:ランエンド」より販売、写真:美型シルエットシャツは綿100%にして”NO IRON SUPIMA”=ノーアイロンでもOKとのこと。実際にノーアイロンでシワシワにならないか、検証してみることにしました。
※LANDSEND:ランズエンド「美型シルエット」シャツモニター企画参加中です。
検証:LANDSEND:ランエンド「美型シルエットシャツ綿100%」は果たしてアイロンなしでも着ることが出来るか?
ということで早速洗ってみました。カメラ、光の問題でイマイチすっきりしない写真となってしまったことはご海容。
手洗い→脱水機にはかけずにそのまま干した状態です。
写真向かって左半分はまぁまぁだけど右半分は少しシワが目立つような・・・シャツが濡れている間に手アイロン(=手でシャツを伸ばしておくこと)をしておけば更に良かったかな。
▲全体を確認した後はパーツのパリパリ度を確認。
シャツを着ていてだらしなく見えてしまうポイントに襟、袖、裾、それから刺繍周りなどがあるのだけど、肝心なところがシャンとしているところが二重丸◎。
オフに着用した場合の判定
オフの日にラフにシャツを着るであればこのまま着て問題ないレベル。但し、ここぞと決めたい日、会社などオンの日にパリパリッと着たいならちょっとアイロンが必要ですね。
▲ということで軽くアイロン掛け・・・3~4分程度なので時間にして普段のアイロン掛け時間の3分の1から2分の1程度のアイロン時間で外出した様子がこれ。
シャツを着て半日程度経ってから写真に収めていることを考えると、まぁまぁですね。
オンに着用した場合の判定
オンの日にパリパリッとして出かけたいなら軽くアイロン掛けは必要。だけどアイロン掛けの時短は可能。
総合判定
綿100でパリっとノリが効いた綿シャツを颯爽と着ることが大人のオシャレと思っていた私。
アイロンなしでそのまま着ることが出来るので便利なノーアイロンのシャツだけど、便利さ優先で”如何にもナイロン”素材な質感がどうも好きになれませんでした。
猫も杓子もノーアイロンシャツに流れて行く中、苦節云十年、これまでに綿100シャツに費やしたアイロン掛け時間のことを考えると、綿100なのに、手間がかからないシャツの出現に嬉しい限りです。
おまけ;時短アイロンポイント
シャツ全体にアイロンをかける時間がない時にオススメ!襟、袖、裾、肩周り、そして刺繍がある場合は刺繍周りだけにポイントを絞ってアイロン掛けすればキチンと感を出すことが出来ます。
LANDSEND:ランエンド「美型シルエットシャツ」の場合、襟、袖、裾、肩周り、刺繍周りがノーアイロン状態でもしっかりしているため、パリ感を出すために仕上げにアイロン掛けするにしても時短可能です。
記事で紹介しているLANSEND:ランズエンド「美型シルエット」詳細&販売先はこちら→大人のための「美型シルエット」