暑くなるとクールビズでネクタイを付けずにシャツを着る事が多くなる男性にとって”気を使う”と言えば”シャツの下に何を着るか”ではないでしょうか?
男性の努力を他所に!?日テレZIP!クールビズ特集によると、女性からみると”駄目出し”したくなるアンダーシャツの着方をしている男性が多い模様。
どのようなシャツ&インナーの合わせ方であれば女性目線でみても許せるのか、まとめてみました。
グンゼオンラインストアでは現在、夏のセール開催中です。
女性からみたNGなシャツ・インナーパターン
👔パターン1:素肌にそのまま
シャツを着ないで素肌にシャツを着るパターンです。
そのまま着るパターンをタイプ別に更に分類すると「2枚重ねて着ると暑いから。」「少しでも涼しくありたいから1枚だけ着る。」など単純、暑がりさんタイプ。
もうひとつにそもそも欧米では素肌に直接シャツを着る人が多いことから欧米かぶれ(失礼!)ならぬ日本でも一部に素肌に直接、シャツを着る人が出現するようになった模様。
私の知る限り10代男子学生に多かった気がしますが現代社会人でこれをやると女性から大きく引かれるのでご注意を。
👔パターン2:丸首インナー上からシャツを着る
Tシャツタイプ丸首半袖インナーの上からシャツを着るパターンです。
クールビズスタイルの中では多くの男性がこのタイプ、丸首インナーを選んでいる模様。
清潔感がある一方で論議の的となることにシャツの間からちらりと見える丸首部分があります。
ZIP!街頭インタビューに応えていた男性の中に「ちらっと見えてカッコイイ」と宣っている人がいましたが、同じくZIP! 登場、女性視線でチェックするとほぼNGでした。
シャツの間より衿が見える丸首シャツに関して、男性本人からみると重ね着スタイルと思っていても、女性からみると単なる下着にしか写っていない場合がるので注意が必要です。
👔パターン3:Vネックインナー上からシャツを着る。
TシャツVネックタイプ半袖インナーの上からシャツを着るパターンです。
前出「丸首」と違って「シャツの間からインナーが見えないので大丈夫」と安心仕切っている男性がいましたが、残念ながら女性視点から見ると落第点。
襟部分V部分が厚手タイプの場合、シャツから境目が透けて見えることが女性からみるとどうにも気になるようです。
アカラサマにインナーが見えるタイプではないVネックであっても袖、衿部分に透けて見えると女性視線からみてNGとなる場合が多いです。
女性目線で観て許せるインナーとは?
シャツのインナーで最も目立たない色はベージュ
肌着売り場専門家によるとシャツのインナーとしてもっとも目立たないカラーはベージュとのこと。
写真はグンゼ販売「SEEK」ベージュカラー。※画像クリックで販売ページに遷移します。
肌に同化するカラーであるベージュを使っている上に袖、衿の切り口が切りっぱなしスタイルとなっているため、重ね着しても響きません。
私含む、女性の中では響かないインナーといえば薄手ベージュ。男性にも同じことが当て嵌まることになります。
チラ見えしてしまった時引かれない色はグレー
「ベージュ」程ではありませんが重ね着して響かないカラーとして「グレー」があります。
写真はグンゼ販売「SEEK」グレーカラー※画像クリックで販売ページに遷移します。
前出「ベージュ」のインナーの場合、重ね着して女性目線から見てもっとも高評価だった一方で、インナーがチラっと見えてしまった場合、ジジシャツに見えるベージュはドン引き対象とのこと。
一方でグレーの場合、インナー自体が見えても許せるカラーとのこと。
万一インナーが見えてしまう可能性も考えるとグレーの選択肢もありそうです。
どうしても素肌にシャツを着たい場合はストライプ
最後に、どうしても素肌にシャツを着たい場合、方法として2つあります。
方法1:厚手のシャツを着る。
海外メンズが素肌にシャツを着ると書きましたが何れも厚手のシャツを着ていることが多い模様。
蒸し暑い日本の気候に合わえて日本のシャツはそのまま着ると透けて見えてしまう薄手になっているそうです。
方法2:ストライプ柄のシャツを着る。
折角のクールビズも厚手シャツでは現実的ではありません。
素肌にどうしてもシャツを着たい場合、ストライプ柄を選ぶことで透けて見えづらくなる可能性があります。
薄手シャツの下に手を置いて写真撮影していますが殆どわかりません。
女性が許せる男性シャツの下のインナーまとめ
👕シャツの間からインナーが見えない。
👕万一見えた時、許せるカラーはグレー、白、もっともNGはベージュ
👕襟、袖に厚みがなく重ねて着た時にシャツに響かない。
👕どうしても素肌にシャツを着るならネイビー系ストライプ。
要はアンダーに着ているか着ていないか分からないようなインナーがベスト。但しチラ見リスクも考えると「グレー」が最適解ということになります。
ちなみに私の場合、女なので何処まで参考になるかは別として、ベージュ派です(笑)。
クールビズで着るシャツ繋がりで余談ですが、暑くなると袖をめくる事も多くなりがち。
そんな時、めくって見えた裏側が縫い目だらけで如何にも「裏」だと安物のイメージが拭えません。
袖をめくった時にしっかりした縫製になっているか、チェックをしてみてくださいね。