”トートバッグはタフでなければ使えない、お洒落でなければ使われる資格がない。”と誰かが言ったか言わなかったか。
刺繍でカスタマイズ出来ることが魅力♪アメリカ生まれの上質カジュアル・ファッション通販。ランズエンドより販売されている「スモールサイズのトートバッグ(以降、ミニトート)」を使いはじめました。
「トートバッグ」と言えばもっぱらラージorミディアムサイズを使っていた私。さてスモールサイズのトートの使い勝手は・・・
LANDS’END(ランズエンド)トートバッグの魅力
写真:ランズエンド商品展示会にて撮影。2015年新色となるトートバッグはどちらも大人が持ちたいデザインに仕上っていました。
「もしかすると一生使える?」と思えるほど頑強!丈夫なキャンパス地(笑)で出来たトートバッグです。
「LANDS’EDN(ランズエンド)ってトート専門ブランド?」と思えるほど種類豊富なことも魅力のひとつ。1つに絞りきるのが難しいと悩みの種でもあります。
LANDS’END(ランズエンド)のミニトート
二重になった底は地面の上に直接置いても自立してくれます。
消耗が激しい持ち手も二重で型崩れしにくく長く愛用できそうです。
ランズエンド「トートバッグ」は刺繍カスタマイズしてナンボです。
刺繍がないランズエンド「トートバッグ」は苺のないショートケーキのようだ。
と思ったのは私。
写真:オリジナル刺繍でカスタマイズ出来ることが魅力のランズエンドですが、ミニトートならでは刺繍の存在感が大きくなって更に魅力倍増しています。
写真:おサルさんの刺繍が入ったトートバッグ例
刺繍というとイニシャルを入れるパターンが多い中、ランズエンドでは五味太郎さん他かわいいイラストを刺繍として入れることが出来るのが魅力♪
個人的には動物モチーフの刺繍がお気に入り?
王道にして定番。ハート型イニシャルの場合はこんな感じになります。
ちなみに私は美型シルエットシャツにハート型イニシャルを入れて愛用しています。
同じアルファベットでもいろいろなパターンがあって1つに絞り切れないほどです。
※刺繍パターンによっては現在使われていないモノも含まれる可能性があります。
繰り返しになりますが刺繍のない「ランズエンド・トート」はハッキリ言って画竜点睛を欠いた状態&価値半減(と私は思っています)。
忘れずにオプション刺繍を入れるようにしましょう♪
使ってみたわかった!意外に使えるミニトート
ランズエンド商品展示会に行った時のこと。
ミニトートバッグをモニター商品として頂いたので早速使ってみることにしました。
素材
しっかりしたキャンパス地はミニトートになっても同じ。
中央にオプションで私のイニシャル「S」を入れてもらいました(嬉)。
ミニトートで実際どの程度の荷物が運べる?
写真は週末に買物に出掛けた日に持って行った荷物です。
新発見!ミニトートならでは一目で何が入っているのか、目に届く範囲にモノがあるのが良いですね。
厚手セーターやA4サイズ雑誌こそ入らないものの電車に乗ってちょっと其処までワンマイルバッグとしては十二分の収納力だと思います。
ちなみやたらケース類が多い理由はメガネを修理に行った為。
サーモス(魔法瓶)など重たい荷物を入れても依れないタフな作りはさすがです。
内側にキーフック付きです。
持ちやすさ
ミニトートならでは手に持ってバランスが良い感じです。
大きいサイズトートと違って肩がけはできないけど腕に通して持つことは可能。
小さいけど自立してくれるのでポンと置けるところがグッド。
休憩したい時に両手が空くのは嬉しい。
参考まで、同じミニトートでも色違い&刺繍パターンによってどの様に見えるかご紹介♪
2015年春、母の日イベントで撮影したものなのですがランズエンドのタフなトートならではバッグの中には鉢植えのカーネーションが入っています。
ミニトートを「ワンマイルバッグ」として使う。
ミニトートと言えばちょっと其処まで買物or散歩用にぴったり♪
財布、携帯、化粧ポーチ、タオルなどごちゃごちゃしがちな小物をミニトートに放り込んで出かけてみました。
まるで小箱のようにしっかりしたキャンパス地トートはキチンと感があって大人が持つトートといった感じです。
ミニトートを「ランチバッグ」として使う。
ランズエンドのトートバッグは抗菌加工済み!と知って、ランチバッグとして活用することにしました。
お弁当であれば縦置きすることで2人分程度はラクラク入りそうです。
ミニトートを「道具バッグ」として使う。
何も入れなくても自立してくれることを活かして自宅で道具箱ならぬ道具バッグとして活用してみました。
ミニトートならでは、バッグの中に何が入っているのか一目で分かる。モノの出し入れがし易い。
自分自身でも使ってみるまで気付かなかった、ミニトートの使い方としてもっとも気に入った使い方となりました。
合わせてCHECK! 2015年新色&限定カラーのトート
?写真左:ブラックハウンズトゥース
?写真右:トゥルーネイビーマルチストライプ
ランズエンド商品展示会にて季節限定&新柄トートを見てくることができました。
トートバッグの大きさは定番、荷物がタップリはいるミディアムサイズ。
A4サイズを横にして収納することも出来るので普段使いに重宝します。
ミニトートよりサイズが大きくなってもタフであることは同じ。
荷物を入れない状態でしっかり自立してくれます。
ミニトートにはなくてミニトートバッグにはあるもののひとつ。
外ポケットがついています。
ミニトートよりちょっと太めかな!?レギュラーハンドルの持ち手です。
バッグ周囲を囲うようにたくさんの内ポケットもミニトートバッグならでは小物整理に便利な内ポケットが4つも付いています。
ミニトート同様、もちろん大切な鍵をしっかり留めて置くことが出来るキーホルダー付きです。
ポケットの外にもう一つの小さなポケットを発見!
使っている内に「あぁこのポケット便利だね」と思って貰えればそれで良い。
作り手の小さなこだわりの一端が垣間みれる。
ランズエンドのトートバッグは使うほど愛着が湧いてくる。そう思える理由はもしかしたらこんなところにあるのかも知れませんね。
記事で紹介した商品はLANDS’END(ランズエンド)オンラインストアにて販売しています。▶️ LANDS’END トートバッグ