大人のための上質ファッション ランズエンド「美形シルエット」より身長150㎝前後、小柄な女性にぴったりな「ぺティート」が登場!
しっかりした仕立てと美しいシルエットそのままぺティート仕様のシャツを実際にチェックしてくることができました♪
ランズエンド「美形シルエット」シャツとは?
美形シルエットとは体形変化が気になる年代向けにランズエンドが生み出したオリジナル規格です。
日本人女性モニター約100人より実際に採取した3Dデータを使って型紙から起こしていることが特徴。
20代の頃に着ていたシャツが何となく窮屈に感じ始めた・・・と思ったことがある人はおススメ!
私自身、40代になって初めて美形シルエットシャツを着るようになったのですが背中すっきり、シワや浮きがない着心地は予想以上に心地よく以前着ていたシャツに戻れなくなりました。
シャツといえばランズエンド。
シャキッと着こなすことができるしっかりした生地は大人仕様。だらしなくなりがちな襟元も美しく演出できます。
しっかりした生地でも意外に手間いらずなのも嬉しい。
私の場合、オフの日は洗濯したシャツに脱水を少しだけかけて干しただけでノーアイロンのまま着ることも多いです。
ぺティートサイズの美形シルエットシャツ
ランズエンドより新発売されたぺテートサイズの美形シルエットシャツです。
美形シルエット精神そのまま「若いこ頃着ていたシャツがどうもしっくりこない」年代向けに身長150㎝前後、小柄の日本人女性モニターより型紙を起こしています。
?袖丈
レギュラーサイズの場合、まず気になるところといえば袖丈。
小柄な女性の場合「長袖でもいつも袖をめくって着ている」或いは「お直しに余計なコストと時間がかかる」と思うことも多いのでは?
余りがちな袖丈も身長150㎝前後の女性に合わせて作られているためそのまま着ることができるのは嬉しいですね♪
ランズエンド美形シルエットシャツより展開している”レギュラーサイズ”、”ぺティートサイズ”それぞれ袖丈を重ねて長さを比べてみました。
上に重ねて置いてあるのがぺティートサイズの袖。
指2本程度、長さに違いがあることが分かります。
?身丈
着丈の長さもレギュラーサイズのシャツと比較してみました。
上から置いたシャツがぺティートサイズ。
指の関節1つ分程度は短くなっていることが分かります。
?ウエストライン
写真、レギュラーサイズのシャツと重ねてウエストラインの位置を比較しています。
- 右手(写真上)が指す位置がぺティート仕様
- 左手(写真下)が指す位置がレギュラー仕様
身長150㎝程度に合わせて単純に”着丈を短くした”だけではなくウエストの切り替えラインも3~4㎝程度上に上がっていることが分かります。
体形変化が気になる年代に合わせて突っ張り感や窮屈感をなくした型紙より起こした美形シルエット。
単純に大きめに作った訳ではなく女性らしいラインが生まれるようにウエストラインではしっかり切り返しが入っていることが特徴のひとつなのですがぺティートサイズでも考え方は同じ。
ぺティートサイズに合わせてウエストライン切り替えがあるのでシャツ一枚着るだけでメリハリが効いたコーデが実現します♪
ぺティートサイズのデザイン&カラー展開
2016年9月開催ファッションイベントにてぺティートサイズより展開されているシャツを実際にみてくることができました。
レギュラーサイズのデザイン展開に比べるとまだまだ数が少ないところが惜しい。
とはいえ同じデザインのシャツでも3種3様、カラー・柄が変わるだけでガラっと印象が変えることができそうです♪
ランズエンドならでは胸元にワンポイント刺繍をつけることをお忘れなく。
刺繍ひとつあるだけでオーダーメイドライクな高級感が出るだけでなくさりげなく個性を演出、ちょっと差がつくシャツスタイルになります。
記事で紹介した商品詳細&販売先はこちら➡️大人の小柄さんにランズエンド「ぺティート」