GSIX高級海苔弁は千円払う価値があるのか?コンビニ弁当と比較してみた

東京銀座6丁目にグランドオープン間もなく連日多くの人が押し寄せるGSIX(銀座シックス)でも白熱極めると言えば地下2階食品フロアですね!

話題店のひとつ高級海苔弁「刷毛しょうゆ 海苔弁 山登り」のお弁当は本当に千円払う価値があるのか?コンビニ弁当を比較してみました。

刷毛しょうゆ 海苔弁 山登りとは?

銀座シックス「刷毛しょうゆ 海苔弁 山登り」

″刷毛しょうゆ 海苔弁 山登り″とは東京銀座6丁目に出来たニュースポットGSIX(銀座シックス)地下2階に出来た海苔弁専門店です。

入っているおかずの内容によってお弁当は「海」「山」「畑」全3種。

高級海苔専門店による第一号店かつひとつ千円もする海苔弁ということでメディアなどで取り上げられ一気に話題になりました。

高級・海苔弁を手に入れるまで

土曜日朝に銀座シックスに向かいました。

休日の朝はゆっくりモードで出足が鈍いことから「それほど混んでいないだろう」と高を括ってGSIX(銀座シックス)に到着したのは10時20分、オープン10分前でした。

銀座シックス GW朝 混雑状況

GSIX(銀座シックス)を訪れたのは今回で3回目。

3回の中でこの日が最大に混んでいました。

オープン前の列は伸びに伸びて銀座6丁目一角を占める大きな建物”GSIX(銀座シックス)”を約半周以上!回り込まないと列最後尾に辿り着くことが出来ませんでした…orz。

銀座シックス「刷毛しょうゆ 海苔弁 山登り」

約5分前倒しでオープン。

長かった列もあれよあれよと巨大なGSIX(銀座シックス)へと吸い込まれていきます。

今回で3回目ということもあって最短ルート、店の配置など勝手知ったる地下2階へ直行。

まずは「刷毛しょうゆ 海苔弁 山登り」へ行って山積みされた出来たばかりのお弁当を手に取ってレジへ向かいます。

運悪くレジでカード決済に上手く行かない人がいたため待たされてしまった・・とは言え約15分程度で念願の高級・海苔弁を手にいれることが出来ました♪

実食!高級海苔弁

刷毛しょうゆ 海苔弁 山登り

悩みに悩んで買ったお弁当は「海」と「畑」の2つ。

そのままGISX(銀座シックス)屋上まで昇り優雅に屋上庭園でお弁当を食べることもできたも想像を超える混雑だったことから今回は断念。

GISX(銀座シックス)より歩いて約10分、日比谷公園へ移動してお弁当を実食することにしました。

海苔弁 山登り「海」

刷毛しょうゆ 海苔弁 海

じゃん!

GSIX(銀座シックス)オープンより待つこと約半月にしてようやく手に入れた”刷毛しょうゆ 海苔弁「海」”です。

一般的な海苔弁に比べると若干小ぶりな印象。

刷毛しょうゆ 海苔弁 海

厚みはこんな感じ。

それなりに中身は詰まっている感じです。

刷毛しょうゆ 海苔弁 海

じゃーん!!これが待ちに待った”刷毛しょうゆ 海苔弁 「海」”です。

鮭が大きい!

海苔と鰹節ご飯から漂う香ばしい香りが溜まらん!!

参考まで主たるおかずは以下のとおり。

  1. 鰹節ご飯&海苔
  2. 鮭塩焼き
  3. ちくわ磯揚げ
  4. 大根塩漬け
  5. 卵焼
  6. ほうれん草ナムル
  7. 白滝たらこ和え

海苔弁といえば鰹節ご飯、鮭、ちくわ磯揚げは当然。メリハリが効いたおかずが並びます♪

刷毛しょうゆ 海苔弁 海

美味しいモノから食べるか、はたまた美味しいモノは最後まで残すか・・。

究極の選択としてシバシバ話題になりますがここはやっぱり鮭でしょう。

ずしっと箸に乗る重みが良い感じ。サクッと香ばしく焼き上げられた塩鮭はタダモノではありません。

刷毛しょうゆ 海苔弁 海

鮭の皮もすこぶる美味しかった。

「魚の皮は焦げているから食べない」なんて普段、思っている人も刷毛しょうゆ 海苔弁「海」に入った塩鮭の皮だけは是非食べて欲しい!

パリパリっとして香ばしいの味は単なる魚の皮のイメージを間違いなく変えうる逸品です。

刷毛しょうゆ 海苔弁 海

そして海苔弁といえば「ちくわ磯揚げ」です。

大きい!

最近嵌っているNHK土曜ドラマ「4号警備」で竹輪が度々登場することもあってこれだけ大きな竹輪を見ると妙にテンション上がります(笑)。

刷毛しょうゆ 海苔弁 海

裏返してみました。

千円海苔弁だから「もしかして竹輪1本丸ごとはいっているかも・・」と少し期待したのですが残念!半身でした。

半身とはいえカリっとした竹輪の揚がり具合は最高!

弾力あってプリっとした竹輪はボリュームあって美味しかった~なんて思い出している内に磯の香り再来、お腹が空いてきました。

海苔弁を開けた直後は高級海苔が載った鰹節ご飯ばかりに目が行ったも考えてみると”磯揚げ”にも高級海苔がしっかり使われている訳で美味しくて当然です。

刷毛しょうゆ 海苔弁 海

ひと口であっという間に食べ終わってしまった(悲)けれどお弁当と言えば卵焼きも美味しかった~。

卵の黄身と白身が完全に混ざり合ってない感じは如何にも手作りしている感じが出ています。

刷毛しょうゆ 海苔弁 海

ピリ辛が堪らないたらこ白滝です。

一般的に「白滝」というと食べても食べなくても良いおかずとして隅に追いやられることが多い中、”刷毛しょうゆ 海苔弁”のたらこ白滝ならいくらでも食べることができます。

刷毛しょうゆ 海苔弁 海

やはりこちらもひと口分程度、ほうれん草ナムルです。ヘルシーなおかずのラインナップに感動♪

刷毛しょうゆ 海苔弁 海

いよいよ海苔弁の本領、鰹節ご飯に箸をかけます。

刷毛しょうゆ 海苔弁 海

海苔が二段になっていました!

海苔弁はやっぱりご飯が主役だ!!

おかず完食後も鰹節ご飯だけで箸がどんどん進みます。

美味しかった~。

海苔弁 山登り「畑」

刷毛しょうゆ 山登り 畑

遅れて来た友だちが食べた”刷毛しょうゆ 山登り「畑」”です。

友だちが来る前に「海苔弁と言えば海のモノだよね・・」とばかり「海」をほぼ完食していた私。

「残り物で申し訳ないなぁ」なんて後ろめたい気持ちも少なからずあったも「畑」のお弁当の中身を見て180度考えが変わりました。

刷毛しょうゆ 山登り 畑

”刷毛しょうゆ 山登り「畑」”です。

「海」以上に「畑」はバラエティ豊かで美味しそう~じゃないか!!

ほうれん草、キノコ、芋、シソの葉など「畑」で取れる食材をふんだんに使ったお弁当は「畑」イメージそのもの。

ヘルシーなお弁当は何だか体に良さそうです。

刷毛しょうゆ 山登り 畑

既に「海」を完食していた私でしたが友だちから気になるおかずを少しだけおすそわけ味見してみました。

まずは友だちも私も一番気になったレンコンの練り物をまずは頂きます。

粗みじん切りになったレンコンのシャキシャキっとした食感が溜まりません。

刷毛しょうゆ 山登り 畑

マイタケの天ぷらです。

シャキシャキとした食感で油っぽさもありません。

口に含むとキノコの香りが口の中に広がります。

刷毛しょうゆ 山登り 畑

スイーツ感覚で頂ける黄金に輝く芋も入っていました。

バラエティ豊かなおかずがたっぷり入った「畑」は3種類のお弁当の中で女性受けがもっとも良さそうです。

苔弁 山登り「山」

刷毛しょうゆ 海苔弁 山

写真:今回実食を見合わせた”刷毛しょうゆ 海苔弁「山」”のお弁当(見本)です。写真撮影OKだったため参考まで紹介します。

鶏の照り焼きなんて珍しくないと思ったのですが”刷毛しょうゆ 海苔弁”であれば間違いなく別もの、次回は「山」を食べてみたいと目論んでいます。

”刷毛しょうゆ 海苔弁”は千円出しても食べる価値があるのか?

最後に本題。

”刷毛しょうゆ 海苔弁”は千円出しても食べる価値があるのか?

海苔弁といえばコンビニ弁当を購入して考えてみることにしました。

コンビニ海苔弁

海苔弁 比較 コンビニ

これぞ海苔弁イメージそのままコンビニ海苔弁です。

価格は税込みで398円。

たった2円ですが400円でお釣りがくる値段設定にしたのは海苔弁の意地かな(笑)いずれにせよ”海苔弁”といえば財布にやさしいお弁当であることは今も昔も変わらないことを再確認。

ちなみに”刷毛しょうゆ 海苔弁”1個につき約2.7個のコンビニ海苔弁が買える計算となりました。

海苔弁 比較 コンビニ

鰹ご飯に海苔を載せて、魚を使ったおかず、ちくわの磯揚げはお約束。

お昼前にコンビニに行ったのですが残念ながら鮭が入った海苔弁は完売。唯一ひとつ残っていたのが写真:白身魚フライの海苔弁でした。

12時前にたったひとつしかないなんて海苔弁はやっぱり庶民の味方なのかな。

高級海苔弁は千円出しても食べる価値があるのか?

高級海苔弁は美味しかった!

これまで食べてきた海苔弁とは別格。

千円出しても当然、並んでも買って食べる価値がある味でした。

しかしです。

お腹いっぱい食べたい人にとっては量が足りない。健康を気遣う人にとっては野菜がまだまだ足りない。

日常的に食べるとなると二の足を踏む人もいるかも知れません。

という訳で結論。お土産や話のタネには最適。死ぬまでに一度は食べておきましょう。

”刷毛しょうゆ 海苔弁”でお弁当を確実にゲットする方法

”刷毛しょうゆ 海苔弁”で目当てのお弁当を手に入れるもっとも簡単&確実な方法はGSIX(銀座シックス)オープン直後となる10時30分に地下2階にある店に直行することです。

もうひとつの方法として整理券をゲットすること。

記事執筆時点で整理券配布時間は14時~、引き換え可能時間は16~18時です。

その他、わずかな希望として夜19時以降に店を訪ねてみる方法があります。

作り手に余裕があれば整理券枠とは別にお弁当を追加で作っていることがあるとのこと。ダメ元で寄ってみる価値があります。

ちなみに1人1回に買うことが出来るお弁当は2個まで。

2個以上買いたい人は複数の人間で行く、或いは並び直す必要があります。

 


投稿日

カテゴリー:

, , ,

投稿者: