山で食べたい!料理人監修フリーズドライ「なすのピリ辛味噌汁」

ベルメゾンMC料理人監修「なすのピリ辛味噌汁」0468

ベルメゾン商品展示会に参加した際に、フリーズドライ味噌汁のサンプルを1つ頂いてきたので自宅で飲んでみました。具がたっぷりなので満足感たっぷりで満足しました。


ベルメゾンネットでは美味しいフリーズドライ食材が豊富に揃っています。→ マンスリークラブ

フリーズドライ「なすのピリ辛味噌汁」内容確認

ベルメゾンMC「料理人監修「なすのピリ辛味噌汁」0464

▲「なすのピリ辛味噌汁」1杯分のパッケージです。

たかがフリーズドライを越えてさすがプロが監修しただけのことはある内容になっています。

ベルメゾンMC料理人監修「なすのピリ辛味噌汁」0465

▲香ばしくピリっとクセになる辛みは豆板醤とゴマ油を入れているからですね。化学調味料不使用なのに底知れぬ旨味理由はしいたけ、あさり、オイスターエキスが効いているのかな?!

味噌汁を作るために茄子を素揚げするのはなかなか手間がいることだけど、正直、とても美味しかったので自宅の茄子味噌汁に応用してみたいと思っています。

フリーズドライ「なすのピリ辛味噌汁」を飲んでみる。

ベルメゾンMC料理人監修「なすのピリ辛味噌汁」0466

▲1杯分はこんなに小さいフリーズドライなのにできる奴。

フリーズドライなので小さい&軽い。サーモスポットに160mlのお湯があれば作ることができるのが最大の魅力。

お湯さえあればあっという間に出来るので自宅で1杯味噌汁を飲みたいときはもちろんだけど、アウトドアシーンに飲みたいですね。

ベルメゾンMC料理人監修「なすのピリ辛味噌汁」0467

▲160mlのお湯を入れた直後の様子。揚げなす、油揚げが浮いてきました。ごま油の香りかな、香ばしい香りが鼻腔をくすぐります。

ベルメゾンMC料理人監修「なすのピリ辛味噌汁」0469

▲少し落ち着いてきました。1杯と言わず2、3杯のみたいなぁ。

「日本の食卓」シリーズ「スープでしあわせ 和風でしあわせ」とは?

特徴

「スープなしあわせ 和風でしあわせ」P1150816

記事で紹介した「なすのピリ辛味噌汁」を含む、だしの達人が仕上げた「春の碗」がセットになっています。

2014/4月現在、ルメゾンマンスリークラブで堂々ベスト5に入る人気の本格和風碗「和風でしあわせ」。全メニューを日本料理の名店「分とく山」総料理長 野﨑洋光さん監修によるもので以下計24食セットになっています。

  • 春の味覚を楽しむ「華やぎ椀」6種類
  • 人気定番メニュー「なごみ椀」4種類

「スープなしあわせ 和風でしあわせ」P1150815

▲「家庭でも和食を美味しく分かりやすく」のコンセプトの元、本も出ています。

「スープなしあわせ 和風でしあわせ」P1150817

「分とく山」と言えば東京西麻布に店を構えるおいそれとは近づけない高級店(笑)の味を気軽に味わえるのは嬉しいですね。

「スープなしあわせ 和風でしあわせ」P1150810

▲キャベツのすり流し椀です。

「スープなしあわせ 和風でしあわせ」P1150812

▲たけのこのお吸い物 たまり麸入り。春らしい逸品です。

P1150811

▲ワカメがたっぷり♪コロコロと可愛いお麩が食欲をソソります。

記事で紹介した「スープなしあわせ 和風でしあわせ」ベルメゾン「マンスリークラブ」での購入方法

  • 1回単位の注文
  • 一度の買い物で複数まとめ買いされるとディスカウント価格になるのでお得♪

定期宅配便をメインに扱うベルメゾン「マンスリークラブ」だけど記事で紹介したシリーズは1回限り商品なので初めてマンスリークラブを利用する人でも買いやすいですね。


ベルメゾンネット「マンスリークラブ」詳細はこちら。→ スープなしあわせ 和風でしあわせ(MC)

「スープでしあわせ 和風でしあわせ」はこんなシーンにオススメ

ベルメゾンMC料理人監修「なすのピリ辛味噌汁」0471

  • アウトドア用
  • 災害時ストック用
  • 自宅で1杯の味噌汁を飲みたい時
  • プロの味を家庭で気軽に堪能したい時

そもそもアウトドアシーンに良いなぁと思って興味をもったフリーズドライタイプ味噌汁だったけど、美味しいので自宅でも楽しみたくなりました。

とかくワンパターンになりがちの自宅味噌汁に風穴を空ける!

!ではないけど揚げなす+豆板醤+ごま油など学べるところも大きいですね。

なんちゃって暑くなると揚げなすから味噌汁を作るなんて面倒なことやりたくないが本音です。1杯でシアワセになれる味に満足しました。


投稿日

カテゴリー:

, ,

投稿者: