5.レストラン
虎ノ門ヒルズに限らず、オープン直後の商業施設レストランといえば長蛇の列はある程度覚悟が必要。混雑していても、どうしても食べたい人にオススメの時間帯はレストランオープン前からレストランに並ぶこと。
例えばランチの場合、殆どのレストランが11時~15時ランチタイムとなるため10時45分程度から並ぶことで1番目にレストラン案内してもらえます。
次に空いている時間帯は15時過ぎ。但しランチタイムが終わっているためいわゆるランチメニューではなく通常メニューとなります。
とは言えさすがサラリーマン&OLの街だけのことはあります。相当混雑している店であっても食事が提供されるまでの時間は比較的短め。1時間しかない昼休みをしっかり考えた運営を考えてくれている店も多いので、チェックしてみてくださいね。
カジュアル系
▲メゾンカイザーです。パン、ケーキ小売はもちろん、メゾンカイザーのパンが頂けるランチ1000円程度~提供していました。ランチ内容は池袋サンシャインビルビルに入っているメゾンカイザーと同じとのことだったので、パンが食べ放題となるランチだと思います。
▲虎ノ門ヒルズメイン通りとも言える2Fアトリウムにあったイタリアンレストラン神楽坂「ARBOL:あるボール」。大型商業施設出展は初めてとのこと。オープニング間もなく常に混雑している状況下、スタッフの連携がしっかり取れた好感の持てる店でした。
▲他にも一度は食べてみたい店が目白押し!だけどお腹はひとつしかないので今回は様子見だけ。3F創作うどん「あんぷく」です。
▲ヘルシーなメニューが並んでいました。
▲3F虎ノ門ホップ 11種のドイツビールを楽しむことができるとのこと。本日のランチビールはレーベンブロイと看板に掲げてありました。ランチ1000円前後でソーセージ料理など気軽に頂くことが出来ます。
▲3F中華料理「糖朝」 中川翔子さんの花が目印。オープン記念としてランチに漏れ無く1ドリンクがついてくるサービス券を配っていたこともあってか、或いは1000円前後で手軽に中華が頂けるということもあってなのか、一日中小雨と天気が悪い中、平日12時前で40分待ちの行列になっていました。
▲3F 和食バル「音音」。1000円前後でランチをいただけます。目立つ場所にないこともあって上野店では人が並んでいる様子は一度も見たことがなかったも、さすが虎ノ門ヒルズ効果?!或いはメニューが若干違うのかな?!平日12時前で30分待ちの状態でした。
▲4F 串あげもの旬Sです。
▲4F熟成肉専門店「但馬屋」です。
▲店の前では熟成中のお肉のデモンストレーション!平松牧場契約指定店「黒毛和牛」です。
▲2F 虎ノ門ヒルズカフェ。芝生に面したガラス張りの店です。
▲テイクアウトもあるので天気が良い日はお弁当を買って外で食べても良い気分転換になりそう。
▲2F新橋方面入り口より入って直ぐの場所にあった「お箸の楽しさを伝える」ヨーロピアン・アジアン・キュイジーヌ「アバーヴ グリル&バー」です。まるでホテルラウンジを思わせる店の様子。1000円前後で麺類2種ランチを用意していました。
▲アンダーズ直営のビア&バーガー「BEBU(ビブ)」。カジュアルな店の中ではちょっと一線を画した雰囲気を持つ店。平均予算1800円。
▲貸し店舗というよりは、ホテル直営店ならではの落ち着いた雰囲気が素敵でした。
ラグジュアリー系
▲andaz(アンダーズ)ホテル直営メインダイニングとなる51F「andaz tavern(アンダーズタヴァーン)」。
▲眺めを堪能したいならランチ5000円の予算を掛けて利用したい店の一つ。予約のみとのこと。ランチ予算5000円
※レストラン程数はありませんが、虎ノ門ヒルズでは、サラリーマンやOLの街らしく、仕事の合間や帰りに気軽に利用できそうなカフェも数店舗展開しています。次ベージではカフェについて紹介します。