虎ノ門ヒルズヨガ2016参加レポ~一体感が楽しめる穴場スポット

東京「虎ノ門ヒルズ」敷地内に広がる芝生”オーバル広場”で開催中の屋外ヨガイベント”OUR PARKS2016″に参加して来ました。

平日は仕事に行き交う人でごった返す虎ノ門も日曜日は別。静かな環境でヨガ体験することが出来ました。

2016虎ノ門ヒルズヨガイベント概要

[su_table]

イベント名 開催日 開催時間
サンデーヨガ 4月10日(日)〜 6月12日(日)毎日曜日 10:00〜11:00
ナイトヨガ 5月9日(月)/5月16日(月) 19:00 〜 20:00
モーニングヨガ 5月18日(水)/5月25日(水) 7:30 〜 8:30

[/su_table]

毎週日曜日に開催されていたサンデーヨガの他、平日に開催されるヨガが登場しています。

注目はモーニングヨガ。爽やかな朝の時間帯にヨガを体験したい人、通勤前にカラダをリフレッシュしたい人にオススメ。

2016虎ノ門ヒルズ ヨガ
2016虎ノ門ヒルズ ヨガ

虎ノ門ヒルズオーバル広場前にてヨガ受付をしている様子です。

最も長い時で待ち時間は10分程度でした。

イベント詳細

[su_table]

参加費用 無料
受付時間 各回開始30分前より開始。雨天時はfaceboookにて通達
開催場所 虎ノ門ヒルズ内オーバル広場、芝生の上
参加方法 スマホで事前登録した「参加票」を提示、または参加都度、用紙に「参加票」を手書きで記入。※
その他 参加当日のみ有効の虎ノ門ヒルズで使えるクーポンがもらえます。
先着500名まで500円で貸マット
主催 ReebokONEアンバサダー他
虎ノ門ヒルズカフェ TEL : 03-6206-1407
イベントHP:虎ノ門ヒルズ”OUR PARKS2016”

[/su_table]

※参加方法について、提示するだけで受付完了するためスマホ事前登録がスムーズです。当日会場にて登録も可能です。

pickup! トイレ事情

オーバル広場直結2F森タワー内にトイレは2箇所(と記憶)。

内オーバル広場至近のトイレは個室が1つと極めて厳しい状況。

虎ノ門ヒルズに限ったことではないのですが屋外ヨガに参加する時は着替えをしなくて済む服で参加すること、トイレは可能でされば駅などで済ませて置くことをオススメします。

虎ノ門ヒルズ「サンデーヨガ」参加の様子

ヨガ会場の様子

2016虎ノ門ヒルズ ヨガ
2016虎ノ門ヒルズ ヨガ

ヨガ会場となった虎ノ門ヒルズメインエントランス2F直結オーバル広場です。

2016虎ノ門ヒルズ ヨガ
2016虎ノ門ヒルズ ヨガ

会場全体の様子です。

芝生の上でヨガをするのは気持ち良いのですが、若干の勾配があるためインドアに比べて体幹を使います(笑)。

反面、コンクリート敷手前フラットな地面の場合、まっ平らなことからポージングには適しているも薄いマットでは硬さが膝に辛かったです。

2016虎ノ門ヒルズ ヨガ
2016虎ノ門ヒルズ ヨガ

サンデーヨガ開催間近の様子です。

夏日ともなると灼熱地獄状態でヨガをする羽目になる屋外ヨガにあって嬉しいのは開催直後となる9時過ぎ会場内全体が日陰であること。

但しサンデーヨガが始まって30~40分もすると会場の殆どに日光が当たってくるため太陽光を避けて外ヨガを愉しみたい人はオーバル広場正面に向かってなるべく左側に寄っておくことをオススメします。

参加したヨガ内容&感想

2016虎ノ門ヒルズ ヨガ
2016虎ノ門ヒルズ ヨガ

今年は出遅れてゴールデンウィーク最終日となる日曜日に虎ノ門ヒルズサンデーヨガに参加しました。

インストラクターを勤めてくれたのはMaiko Kurataさん。

当日ヨガのテーマが”Happy morning flow”だったことから「きっとゆる~いヨガだよね」と思っていたら違っていました(笑)。

クランクポーズ(手を伸ばした腕立て伏せ姿勢の状態)、立ちポーズは当たり前。椅子のポーズの時間がやたらと長いなど結構ハード・・・緩急を織り交ぜたヨガフローは個人的に好みで同じ先生のクラスがあれば是非また参加したいと思える内容でした。

2016虎ノ門ヒルズ ヨガ
2016虎ノ門ヒルズ ヨガ

定番ダウンドッグ。

ヨガ全く初心者の人もいたけれど見よう見真似でやっていました。

Maiko Kurataさん曰く「自由度が高いヨガクラスです」の言葉どおり、気持ちのままカラダを動かすことが出来れば身も心もハッピーですよね♪

2016虎ノ門ヒルズ ヨガ
2016虎ノ門ヒルズ ヨガ

サンデーヨガが終わる事になると虎ノ門ヒルズ自体に隠れていた太陽がオーバル広場全体に差し込んできました。

ちなみにコンクリート敷地内には屋根があるため少々の雨なら実はヨガをすることが出きるんです!天気が曖昧だけどヨガ開催される日は人も少なく静かにヨガを愉しむことができます。

2016虎ノ門ヒルズ ヨガ
2016虎ノ門ヒルズ ヨガ

参加者に配布された当日のみ利用可能のクーポンです。

サンデーヨガが終わる時間が11時。

虎ノ門ヒルズのランチタイムが始まるのも11時。

主催者側の意図あって時間を合わせているのだと思われますがカラダを動かした後にテラスで頂くドリンクは気持ちが良いものです。

ランチに1ドリンクサービスのクーポンもあるのでチェックしてみてくださいネ。

まとめ

総評~講師、参加者と一体感を楽しめるヨガスポット

2年前だったかな、虎ノ門ヒルズで初めてヨガイベントが開催された当時に比べると参加人数も随分増えて5~6倍まで増えていました。

それでも近場、東京六本木ミッドタウン開催パークヨガに比べると参加人数は10分の1以下といったところだったでしょうか。

知名度の違い、或いは会場大きさに合わせた参加人数とも言えますがヨガ講師、参加者との一体感を愉しめる穴場ヨガスポットだと思います。

当時と比べて良いなと思ったことは毎時、ヨガ講師が違うこと。いろいろな先生のヨガクラスに出てみることは刺激になりますね。

最後に個人的好みと偏見ですが屋外で気持よくヨガが出来る快適度を★5段階評価してみました。

  • 総合:★★★★
  • 暑さ:★★★★
  • 環境:★★★
  • 足元:★★

芝生に傾斜があるため「足元」★★としました。

★★評価もあるのに総合評価がなぜ★4つ!?について

ボードや砂浜の上でわざわざヨガをやっていることを考えれば足元が悪いは前向きに捉えれば体幹トレーニング(笑)。

それよりも場所によるとは言っても暑さ気にせず”ほぼ日陰”でヨガをすることが出来たことは二重丸。快適だったので★★★★としました。

ちょっと足を伸ばして

2016虎ノ門ヒルズ ヨガ
2016虎ノ門ヒルズ ヨガ

虎ノ門ヒルズ前の様子です。

休日の虎ノ門は人が本当に少なくて気持ち良いです。

東京オリンピックに向けて整備されていく街の変化を愉しみましょう♪

2016虎ノ門ヒルズ ヨガ
2016虎ノ門ヒルズ ヨガ

ヨガで準備運動した後は虎ノ門ヒルズより歩いて7~8分程度の場所にある日比谷公園を散歩。

茨城県ひたちなか海浜公園に比べると限りなく小規模とは言え美しいネモフィラの花を見ることが出来ました。


投稿日

カテゴリー:

, ,

投稿者: