2017年4月20日銀座6丁目にオープンしたばかり大型商業施設GINZA SIX(銀座シックス)を訪問。女性ひとりでも気軽にランチ出来る店をチェックしてきました。
銀座シックスとは?
GINZA SIX(銀座シックス)とは銀座六丁目、松坂屋があった場所に出来た大型商業施設です。
脱デパートを目指した空間は明るくアートに満ちた世界。
ひとりぶらり散歩するには(但し混雑していなければ、苦笑)打ってつけの場所となりそうです。
ひとりでも気軽ランチは何処で出来る?
GINZA SIX(銀座シックス)内でレストランが集まるフロアは6階および13階。
13階にあるレストランは高級志向のレストランとなるため気軽にぶらりというよりは予約を取って利用するといったイメージ。
よってひとりでも気軽にランチを楽しむことができるのは6階が中心となります。
更に気軽に食事を取りたい(調達したい)なら地下。
デパ地下そのままイートインコーナーがあるショップの他、本当に僅かですが休憩スペースもあります。
その他、レストラン&カフェ専用フロアではなくても各階にカフェが併設。
何処に行っても大行列な時でも並ばずに入ることが出来る軽食を愉しめる穴場カフェも存在します。
6階:銀座大食堂
GINZA SIX(銀座シックス)deひとり気軽にランチと言えばまず訪ねてみたいのは6階「銀座大食堂」です。
「銀座大食堂」とは様々な店が集う所謂フードコートのこと。
フードコートというと安くて早い、チェーン店のイメージが強くありますがさすが銀座六丁目!プレミアムな店が集うフードコートは新名所になりそうです。
写真:プレミアムフードコート「銀座大食堂」内の様子です。
一般的なフードコートと同じように中に入って店の様子を見ながら決めることが出来ます。
「銀座大食堂」中央にあるカウンター。
オープンな店構えはひとりでも入りやすいです。
銀座大食堂のメニューもありました。
銀座大食堂メニュー1/2ページです。
銀座大食堂内に展開する店のメニューがずらり並びます。
観光客が多い銀座ならではメニューは日本語のほか当たり前のごとく英語、中国語で表記されていますね。
価格はオール1800円※記事執筆時価格です。
食事とセットで飲み物(ホットorアイスコーヒー)をつけると+300円です。
カジュアルなイメージが強いフードコートのランチで予算2000円はさすが銀座ですが気になる名店の味を気軽に食べ比べ出来るのは嬉しいです♪
銀座大食堂メニュー2/2ページです。
個人的に一番興味があるのはISHIDAのステーキプレート。脂身が少ないフィレ肉はヘルシーで柔らかそうです。
銀座大食堂内に置かれた大きな招き猫とまだ目玉が入れられていないダルマがずらり並んでいました。
プレミアムフードコート「銀座大食堂」内にあるISHIDAの店前です。
中はカウンタースタイル。
カジュアルに美味しいお肉を堪能できますね♪
銀座大食堂内かつらの店前の様子です。
多くの人が行き交うフードコート内で少しでもゆっくり食事ができよう、大きな暖簾で目隠しされていました。
6階:その他レストラン
前出プレミアムフードコート「銀座大食堂」とは別に6階レストランフロアに個別に店を構えるレストランを紹介します。
?グリル&パブ「ザ・ニックストック」
肉好きなら一度は訪ねたい!Grill&PUB The NICK STOCK(グリル&パブ ザ・ニックストック)です。
店先には美味しそうな熟成肉が並び否が応でも食欲が沸いてきます。
グリル&パブ ザ・ニックストックのランチメニューです。
平日、休日共に同じでした。
ランチ予算は2000円前後が中心。
2000円以下でチキン、ポークメニューのメニューも並びますが肉好きとしてはまず食べてみたいのはやはりビーフ、オプションでビールに目が行きます(笑)。
?フレンチ「ビストロ・オザミ」
フレンチ料理を気軽に楽しむことが出来るBistro AUXAMIS(ビストロ・オザミ)です。
個別に店舗を構えていますが店内は至ってカジュアルな雰囲気で女ひとりでも気軽に入れそうです。
フレンチBistro AUXAMIS(ビストロ・オザミ)の看板メニューをチェック。
ランチ予算は3000円程度。
平日、休日共にメニュー内容はほぼ同じでした。
?モダンオーストラリア料理
オーストラリアからもお肉を堪能できる店が登場!
モダンオーストラリア料理 ソルトグリル&タパスバーBYルーク・マンガン(店名が長い!)です。
お肉を専門的に扱う店の場合、ひとりでは入りずらい店も多々ある中、ガラス張りの店内はひとりでも気軽に入れそうです。
写真は平日に撮影したランチメニュー。
ランチ予算2000円程度。
安全なお肉としてプライオリティを上げつつあるオーストラリア牛を愉しみたいです。
?グリルバルパブ「エミットフィッシュバー」
白を基調とした店内が目を惹くグリル・バル・パブ”EMIT FISHBAR(エミットフィッシュバー)”です。
ランチ予算は1300~2500円程度でした。
?串揚げ だるまきわ味
「串揚げ だるまきわ味」です。
行列に隠れてメニュー詳細をチェックすることができなかったのですがそれ程高くなかった模様。
一日のランチ予算に厳しいサラリーマン風男性が多く並んでいました。
?焼肉 山水
肉系レストランが続きます。
焼肉 山水です。
ランチ予算は2000~3500円。
別途オプション料金でノンアルコール、またはアルコールをつけることができます。
?蕎麦・季節料理「真田SIX」
蕎麦、季節料理を愉しめる「真田SIX」です。
ランチ予算は2000円前後。
お昼のセットは季節の炊き込みご飯とサラダ、天丼など。
写真:どのメニューなのか不明(もしかすると夜かも)も真田SIXで提供している献立の雰囲気だけでもご紹介。
?中華 和心漢菜
中華料理「JASMINE 和心漢菜」です。
店先では厨房の様子を見ることができます。
?鉄板焼き テッパンヤキギンザ
鉄板焼き テッパンヤキギンザです。
ランチ予算は以下のとおり。何れのコースにもデザート、マテ茶がついてゆっくりお昼の時間を過ごすことが出来そうです。
- ステーキランチ;4000円程度
- あわびコース:6000円程度
?北・南インド料理「タマリンド」
北・南インド料理の「Tmarind(タマリンド)」です。
ランチ予算は約1500円~
個人的には最近嵌っている南インド料理ミールズを試してみたいです。
?イタリアン「イル カルディナ―レ」
イタリアン料理を気軽に楽しむことができる「イル カルディナ―レ」です。
13階:高級レストラン
気軽に利用するには少々敷居が高く見える高級レストランも銀座ならではひとりランチを楽しむ女性を多く見かけます。
13階高級レストランフロアにある名店は全部で7店舗。内5件でランチを楽しむことができます。
高層階レストランならでは眺望も合わせてたまにはゆっくりランチしてみるのも良いですね。
?the GRAND GINZA JAPAN
13階レストランフロアでは随一スペースを誇るレストランだけあってオープン直後で何処のレストランも混雑する中、待たずに食事を摂ることができました。
ランチ予算は約4000円。
個人的に13階の中では最も気軽にひとりぶらり入ってランチ出来そうなレストランでした。
?てんぷら山の上 Ginza
お茶の水の高台にある山之上ホテル名店からの出店。
ランチ予算はおまかせ定食の場合、予算6000円~天丼の場合、3500円~程度。
写真は直ぐにでも入れそうな雰囲気ですが予約でいっぱいとのこと。やはり予約を入れてから入った方が確実です。
?旬熟成 GINZA GRILL
発酵熟成肉で有名な名店「旬熟成 GINZA GRILL」からは集大成と呼べる店が展開しています。
ランチ予算は1800~5000円。
ディナー予算15000円~に比べるとずっとリーズナブルに本格的熟成肉を試すことができます。
?つきじ鈴富
銀座直ぐ近く築地仲卸を母体とする名店「つきじ鈴富」です。
ランチ予算は5000~15000円。
上質な寿司、日本料理を堪能できます。
イートイン可能な地下食品フロア名店
地下食品街はこれまでのデパ地下イメージを踏襲。庶民派な私にはある意味ほっとする空間でもあります。
とは言え高級路線を走るGINZA SIX(銀座シックス)ならではタダモノではないイートインスペースならぬレストランも登場しています。
?ワインショップ エノテカ
良質なワインが揃うENOTICA(エノテカ)も出店。
気になるワインとおつまみをつまむことが出来ます。
広く取られた店内ではイートインスペースが設けられていてぶらりひとりで利用しやすい空間になっています。
?くろぎ茶々
くろぎ茶々(クロギチャチャ)では本家「くろぎ」の京都宇治茶を中心とした料理とお菓子を堪能することができます。
イートインコーナーでは鯛茶漬けなど提供。食前茶として玉露が振る舞われていました。
?旬菜三山
旬菜三山では和食の美を堪能することができる彩豊かなお弁当、お惣菜が目を惹きます。
併設イートインスペースはカウンター式で7人まで利用可能。その場で土鍋ご飯と総菜を頂くことが出来ます。
まとめ
オープンほやほやの週末にGINZA SIX(銀座シックス)を訪ねました。
お昼12時を回るまでは余裕で中を歩ける状態だったも午後は一変!
歩行者天国を埋め尽くすほど多くの人が押し寄せお世辞にもゆっくり店内散策、或いはお茶をする気分にはなれませんでした。
ひとりでも最も気軽に食事を調達できるといえば地下食料品フロアで僅かですが休憩スペースがあるので買ったばかりのお弁当やスイーツを食べることあできるのですが個人的にはテイクアウト、屋上庭園、或いは更に足を延ばして日比谷公園あたりで青空の下、お弁当を愉しみたいです。
銀座シックス(GINZA SIX)営業時間
- 地下2階~地上5階:10:30am~20:30
- 地上6階/13階:11:00am~23:30
※注意:一部営業時間が異なる店舗も存在します。