ツツジを訪ねて~根津神社ツツジは3分咲き4月8日

P1240708

ソメイヨシノもすっかり葉桜になって、谷根千の賑わいは根津神社のツツジ祭りへと移り行きます。

サクラと違って酒を呑み騒ぐ習慣はないのですが(笑)、今からおおよそゴールデン明けまでの期間は多くの人が根津神社を尋ねにやってきます。

4月8日現在ツツジの開花状況は3割程度といったところ。まだまだ固いつぼみが多くなっています。

P1240709

子どもの頃から勝手知ったる根津神社なのですが、下町観光ブームもあって訪れる人も多くなったからなのか、何時の頃からか入場料を取るようになりました。

【つつじ苑 詳細】
入園料:200円
開園時間:9時~5時半

ちなみに写真の通り、つつじ苑に入らなくても遠目で斜面に咲く雄壮なツツジを観ることはできます。

園内に入るとツツジの花を間近で見ることが可能。ゆっくり観ても30分あれば観て回れる広さですが、ピーク時は人の数が多く、大渋滞が発生するため比較的人の出が少ない朝一番がオススメです。

朝の根津神社は至って静か、朝陽を浴びてツツジが美しく輝いて見えます。

P1240710

 

根津神社を外に出て、千駄木方面へ歩く道すがら見つけました。

家と家の狭い路地の間に小さな暖簾をかける喫茶店があります。

店の写真は禁止とのことなので看板だけですが「あぁこんなところに店も作れるのだなぁ」と感心しました。近くにお寄りの際は見つけてみてくださいね。


投稿者:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です