春牡丹を探しに歩きたい~谷中「旧上三崎北町」

大泉寺にて

P1250070

ソメイヨシノ花宴の季節も終わって、汐が引くように行き交う人が減った今が谷中寺巡りに最高の季節です。

ことさら芽吹きの季節である春は、週に1度同じ道を歩いても主役を変えて美しい花を愛でることが出来ます。

谷中・根津・千駄木界隈を歩く人も多くなっった昨今、4月中旬より5月初めまで、ツツジが綺麗な季節は皆、こぞって根津神社のツツジ詣でに行く様を見受けますが、静かに花を堪能するという意味では、谷中高台に位置する上三崎町北町界隈のお寺巡りがオススメです。

【写真】大泉寺にて。牡丹の花が満開に咲いていました。私の他に見る人もいない、贅沢な時間を過ごしてきました。

P1250071

大泉寺の人に大切に育てられた牡丹であることが伺えます。こちらはピンク色の牡丹、やはり満開でした。

P1250073

P1250075

大泉寺入り口よりツツジの花を愛でる。ツツジも今が満開。艶やかな色で咲いていました。

P1250076

「憩」の文字が書かれた休憩所。

しっとりと落ち着いた佇まいでした。

日蓮宗

P1250090

日蓮宗にやって来ました。

P1250089

色とりどりのツツジの花がまさに満開です。

P1250083

牡丹の花も美しく咲いていました。先ほどみた牡丹より色がちょっと濃い目ですね。

P1250087

お地蔵様をバックに一際牡丹の花の色が際立って見えました。

P1250088

お地蔵様を囲むように牡丹の花が植えられているのでしょうか。こちらにも違う色の牡丹の花が咲いていました。

P1250078

近くの寺にて。あやめの花も咲いていました。

P1250079

民家の軒先にも何気に牡丹の花が咲いています。

まるで寺にあった牡丹と呼応するかのように満開でした。

P1250080

谷中を歩いていて、ふと横を見ると随所に小径を見つけることができます。

ほっとするひと時、谷中を散策する時は、時間に余裕を持って是非探してみてくださいね。

今日の散歩ルート:上野桜木~旧上三崎北町~三崎坂

  • 所要時間:15分
    何処を回るかによりますが、牡丹の花を見るだけであれば15分程度で寺を巡ることが可能です。
  • 最寄りの駅:
    三崎坂を起点とする場合/地下鉄千代田線・団子坂口または日暮里駅南口
    上野桜木を起点とする場合/上野駅公園口または地下鉄千代田線根津駅
  • オススメルート
    JR上野駅公園口下車~上野桜木~旧上三崎北町~三崎坂~日暮里駅/千駄木駅
    なお台東区の巡回バス「めぐりん」を利用しても上野桜木界隈まで行くことが可能です。


大きな地図で見る


投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です