パルコヤ上野(PARCO_ya)話題ショップをチェック!

2017年11月4日(土曜日)松坂屋上野店横に新しくオープンすることで話題!ちょっと上の、おとなの、パルコ「PARCO_ya上野」体験レポです。

11月1日(水曜日)よりプレオープンということで一足早くPARCO_ya上野をチェックしてみました!

PARCO_ya上野とは?

PARCO_ya上野とは松坂屋上野店横「上野フロンティアタワー」1~6Fに新しくオープンした商業施設です。

東京23区内で「PARCO」としては44年ぶりに新店舗出店なのだとか。

44年間もの間パルコは一体どれだけ手ぐすね引いてこの機会を待っていたのか…と思うと期待が大きく膨らみます。

渋谷や池袋など若い人の店が集うイメージが強い「PARCO」ですがメインターゲットはずばり大人。

30~50代を購買層として考えている模様。

隣に接する「松坂屋」常連層の約半数が65歳以上と高齢者であることからであることからもう少し若い大人に客層を拡大したい気持ちが見え隠れします。

欲しいモノがあれば一定の出費に糸目とつけない世代ってことかな!?

”ちょっと上の、おとなの、パルコ”をコンセプトとしているとのこと。

上野御徒町エリア初登場のショップ8割に加えて上野ならでは老舗商品や味を気軽に楽しむことが出来る大人仕様のニュースポットとなりそうです。

上野フロンティアタワー

パルコヤ上野、TOHOシネマズ上野を軸とした商業施設有する「上野フロンティアタワー」全体イメージは隣接TOHOシネマズ日本橋有するコレド室町に非常に近い雰囲気。

商業施設+映画館+オフィスの組み合わせはもはやトレンド、同じ設計書を使うことでコスト削減している感じがします。

アクセス

TOHOシネマズ上野 最寄り駅

上野とネーミングされていますがアクセスに便利で最寄り駅と言えばJRまたは地下鉄御徒町駅となります。

もちろんJR上野駅からでもアクセス可能。直線距離で5分程度で到着することができます。

注意点としては上野駅公園口に誤って出札しない事。公園を下る必要が生じるため歩いて15分程度かかる可能性があります。

パルコヤ上野 地図

話題&注目ショップ

パルコヤ上野(PARCO_ya)で注目&話題ショップを紹介します。個人的好みと偏見で注目度に応じて★印をつけてみました。

CA4LA:カシラ(1階)★★★

上野アメ横というと生鮮品を叩き売りするイメージが大きいかもですが実は個性的なファッションショップも多く存在します。

そのひとつに帽子店。

今では日本全国展開する”CA4LA:カシラ”ですが原点はやはりアメ横、今から遡ること28年前のことなのだそうです。

時間がある人はアメ横まで足を延ばしてみたらいかが?

今でもアメ横にはCA4LA:カシラと肩を並べる個性的&リーズナブルな帽子店が多く存在します。

KURA CHIKA by PORTER(2階)★★★

日本製鞄を扱う老舗ショップからも出店。

職人の技が光る「吉田カバン」の魅力を堪能することができます。

カガエ カンポウ ブティック(4階)★★

パルコヤ上野 漢方

予め予約することで漢方薬剤師によるていねいなカウンセリングを受けることが出来ます。

更年期障害など何となく不調が続く人におススメ!店頭で無料配布している小冊子で自分の体調をチェックするだけでも参考になります。

生薬の他、手軽に飲むことができる顆粒タイプ、サプリメントタイプも販売。

オニズカタイガー(1階)★★

個性的でファッション性が高いオニズカタイガー発スニーカーを一堂に見ることができます。

オールドファッションストア(2階)★★

パンダ好きにおススメ!ユニークなパンダ柄のハンカチを買うことができます♪

オールドファッションストア パルコヤ上野

ブラザーミシンが自動運転ならぬ自動で縫物をしていました。

濱文様(4階)★★

濱文様 パルコヤ上野

パンダ絵柄ほか個性豊か&粋な手ぬぐいはどれも素敵♪

ちょっとした手土産におすすめです。

犬印鞄製作所(4階)★★

犬印鞄製作所 パルコヤ上野

帆布によるバッグで有名な犬印鞄製作所です。

犬印鞄製作所 パルコヤ上野

個性光るバッグはどれも魅力的で自分のために買いたいデイリーなバッグが並びます。

オーダメイドもあるので唯一無二のバッグを作ってプレゼントも良いかも。

Hacoa DIRECT STORE(5階)★

ライフスタイル雑貨を扱うショップです。

Hacoa パルコヤ上野

木のぬくもりを感じさせてくれるグッズを多く展開。

オープンスペースで気軽に入ることが出来ます。

b3Labo :ビースリーラボ(3階)★

b3Labo パルコヤ上野

2009年創業、東京浅草橋より革小物を中心としてショップが展開しています。

上野という場所柄もあるのか、パルコヤ上野内に多くの革ショップが集うのは嬉しい限りです。

FREAK’S STORE:フリークス ストア(3階)★

FREAK’S STORE パルコヤ上野

コンセプトは「アメリカンライフスタイルを楽しむ。」

アメリカンテイストのファッショングッズが揃うお隣アメ横ですが女の私にはどうにも敷居が高い場所でした(苦笑)。

パルコヤ上野という場所柄、女の私でも気軽に入ることが出来る店構え&豊富な品揃えは嬉しい限りです。

アメリカンテイストのスタジャン、質実剛健、頑丈で如何にも長持ちしそうなバッグ品揃えに興味深々です。

Mother House:マザーハウス(3階)★

MOTHER HOUSE パルコヤ上野

途上国から世界に通用するモノを提供することで有名なマザーハウスからも出店していました。

良質なバッグを見る度、途上国の人たちの技術力の高さに感動します。

11月にはネパール職人によるイベントも開催とのこと。楽しみです。

unico:ウニコ(5階)★

パルコヤ上野 unico

コンセプトは「暮らすこと、食べること、そんな日々を楽しむこと」とのこと。

手描きの猫のクッションなど肩ひじ張らず使うことが出来る心地よいインテリアグッズが揃います。

URBAN RESEARCH Store:アーバンリサーチストア(5階)★

URBAN RESEARCH Store パルコヤ上野

コンセプトは”今の空気をフレキシブルに伝える。「衣・食・住」すべてのモノへ”

コーヒー、お茶から始まりインテリアグッズまで暮らしに必要な「衣・食・住」を5階フロア全体に大きく展開。

商品数が多いことから見ごたえあって良いです。

メンズ、ウィメンズ、キッズアイテム他アーバングループ選りすぐりのグッズが揃います。

写真:あれもこれもどの服を選ぶべきか迷える人に朗報です!アーバンリサーチショップには3D試着コーナーが登場しています。

アーバンリサーチストア一角に出店していたポップアップストア。お祭りムードの明るい品々は見ているだけで気持ちが明るくなります♪

HIBIYA KADAN:日比谷花壇(1階)★

芸大とコラボしたフラワーアレンジメントに注目しています。

1点もの、他店では見られないフラワーギフトも展開するとのこと。

お花が大好きでこれまで何度も日比谷花壇のフラワーアレンジメントを頂いたことがあるのですがどんな新しい発見があるのか楽しみにしています。

店内はアートギャラリーのような空間を目指したとのこと。美術館に立ち寄る感覚で店に立ち寄ってみるのも良いかもしれません。

THREE:スリー(1階)★

THREE パルコヤ上野

コンセプトは「いまの時代を生きるすべての人が よりらしい心地よさ満たされるように」。

こだわりの精油、日本国産の原料のスキンケアを提案。店内に設けられたメイクスペースでは手軽にコスメを試すことが出来ます。

THREEの他にもパルコヤ上野(PARCO_ya)1階にはコスメショップが多く集います。

MARGARET HOWELL:マーガレット・ハウエル(2階)★

コンセプトは「シンプルで良質な暮らし、モダン・クラッシック」で大人の琴線に触れる服が揃います。

メンズ・レディース展開。

ネクタイ、靴下、靴、普段使いの服まで、大人のシンプルベーシックが揃います。

合わせてCHECK! 地下1階 松坂屋

上野案内所 パルコヤ上野 地下

上野フロンティアタワー地下1階も”パルコヤ上野(PARCO_ya)”の一部と思っていたら松坂屋なのですよね。

PARCOカード割引が適用されない!(その代わり、松坂屋カード割引は適用されます。)と知って初めて地下は松坂屋であることを認識するのはきっと私だけではないと思われます。

元々松坂屋南館があった場所だけに商業スペース一部だけでも松坂屋として名を遺したということでしょうか…。

何れにせよ頑張って地下に松坂屋を残しただけのことはある?中央にイベント的スペースとして、周囲をシューズ売り場として松坂屋の本気度が伺えます。

シューズ売り場★★

パルコヤ上野 靴売り場

写真:地図イエロー部分が靴売り場。

ディリ―、ファッション、ワーキングシューズのカテゴリに分けてニーズに合った靴を展開しています。

靴売り場 パルコヤ上野 地下

実際の店内様子はこんな感じ↑で明るいオープンスペースでゆっくり靴を選ぶことが出来そうです。

NINE WEST 上野松坂屋

シューズ売り場で注目ブランドはナインウエスト。ニューヨーク発ブランドらしくエッジが効いた都会的なデザインが魅力です。

その他、歩きやすい靴で定評のアシックスワーキングほか、シューズフィッターの存在する靴店コーナーがあるため自分に本当にあった靴が欲しい人は一度相談してみると良いかも!?

アフターフォロー、相談料を加味すると決して高い買い物ではないと思えてきます。

飲食店、カフェ

パルコヤ上野で話題の飲食店、カフェは別記事にて特集しています。

http://www.yuru-sanpo.com/archive/8012/

投稿者:

タグ: