パルコヤ(PARCO_ya)上野deランチ&カフェにおすすめ店まとめ

上野・御徒町エリアに新しく登場した話題スポット”パルコヤ上野(PARCO_ya)”プレオープンに行ってきました♪

気軽にランチ、カフェでお茶を楽しみたい人におススメの店を紹介します。

何処でランチ、カフェが出来る?

パルコヤ上野(PARCO_ya) レストランフロアは6階「口福回廊」に集約。1~5階ファッションフロアにもカフェを中心とした飲食店が点在しています。

上野老舗の味を気軽に、はたまた新業態店で美味しいランチ、食事、カフェを楽しむことが出来ます。

6階レストランフロア「口福回廊」

営業時間 11:00~23:00

7階TOHOシネマズ上野の映画鑑賞チケット半券、または上野美術館(要確認、一部)入場券の半券を使うことでサービスを受けることが出来る店がります。店を利用する前に確認してみてくださいね♪

浅草 銀鯱

浅草銀鯱 パルコヤ上野 レストランフロア 口福回廊

[su_table]

概要 粕漬けと炉端焼きを提供。
分類 和食
おススメ 銀だらと紅鮭粕漬け紅白定食(予算2000円)

[/su_table]

”鯱=しゃち”と読みます。←読めなかったので(汗)備忘。

奈良県今西酒造の酒粕を使った粕床でつけたネタを炭火でじっくり火を通します。

ランチは白いご飯と一緒に、夜は日本酒と一緒に頂きたいです。

うえの やぶそば

[su_table]

概要 上野老舗名店の蕎麦を気軽に。
分類 蕎麦
おススメ せいろうと天麩羅のお茶碗セット(予算1300円~)
そば粉のガレット(予算1200円)

[/su_table]

蕎麦屋老舗としてあまりに有名、上野藪蕎麦からも新規店舗がオープンしています。

初めて構えた店の周りに竹藪があったことから「藪蕎麦」になったのだとか。

老舗の味を守りつつ新しい味に挑戦したいという気持ちから本店とは一線を画し、ひらがなで”うえの やぶそば”と命名。

和ガレットなど新しい蕎麦の味も愉しむことが出来ます。

店の前ではガラス越しに職人さんが蕎麦を打つ様子を見学することができます。

上野 焼肉 陽山道

[su_table]

概要 黒毛和牛を手軽に頂くことが出来る焼肉店
分類 焼肉
おススメ 和牛カルビ重御膳/和牛カルビ御膳(予算6枚1500円、12枚2500円)
ハラミ重御膳/ハラミ御膳(予算6枚1500円、12枚2500円)

[/su_table]

上野で創業60年、素材にこだわった老舗の味と厳選された黒毛和牛を手軽にいただくことが出来ます。

食事例で紹介している料理はオープニングメニュー。メニュー自体は続けて提供も価格改定する可能性があるのとこと。

A5ランクの牛肉をこの価格でいただける今の内がチャンスです。

上野 焼肉 陽山道 パルコヤ上野レストラン

店頭ショーケースに並べられたお肉を見ているだけで「今すぐ食べたい!!」モード全開です。

上野 ワインバル八十郎

[su_table]

概要  気さくに利用できるワインバル
分類 ワインバル
おススメ 厚切り牛ハラミステーキ(予算ランチ980円~)

[/su_table]

手間ひまかけた本物の料理とワインに囲まれた”大人の遊び場”がコンセプト。

3日かけて作る特大ソーセージ、ランチで提供されるハラミ肉のステーキがおススメ。


ランチメニューです。

【食べレポ】

肉が売りの店で何故かサラダランチを注文してしまった私。

ハラミ肉ステーキは確かに美味しそーだったのですが如何せんサラダがついてなかったことから健康志向の私としてはスルーする結果となりました(後悔)。

ドレッシング量が少なく最後のほうは葉っぱだけ食べている気持ちになりました。

ヘルシーでも次回リピ予定なし、素直にお肉食べます(笑)。

ランチについてきたスープです。

ランチ+120円でコーヒーを頂くことが出来ます。

お値段が安いので正直期待していなかったのですが淹れたてで美味しいコーヒーでした。

映画、美術館など半券でコーヒー他飲み物が無料になります。店舗で確認してみてくださいね!

金沢まいもん寿司

[su_table]

概要 能登ならでは食材を使った寿司を手軽に。
分類 回転寿司
おススメ 120円~、のど黒1皿2貫(予算650円)

[/su_table]

おススメ能登食材は何といっても”のど黒”。

その他”白エビ”、”赤西貝”などもおススメです。

金沢まいもん寿司 上野パルコヤ レストラン

メニューです。

回転寿司らしく120円から提供。

仙臺牛たん炭焼利久

[su_table]

概要 仙台で創業30年の味を気軽に堪能。
分類 牛たん
おススメ 牛たん定食(予算1650円)
ずんだシェイク(予算400円)

[/su_table]

厚切り牛たんは宮城県仙台より毎日直送。

牛たんに隠れて存在感は小さいも”ずんだシェイク”もおススメ。

ずんだと言えば宮城県がやはり美味しいです♪

中国名菜 銀座アスター

プティシーヌ上野 パルコヤ上野レストラン

[su_table]

概要 銀座アスター新形態カジュアルダイニング
分類 中華
おススメ ランチ定食(予算2000円~)

[/su_table]

銀座名店の中国料理を気軽に楽しむことが出来ます。

天ぷら 新宿 つな八

[su_table]

概要 江戸前天ぷらの専門店。ごま油100%
分類 天麩羅
おススメ ランチ各種定食(予算2000円~)

[/su_table]

大正13年創業、江戸前天ぷらの専門店です。ごま油100%で揚げた老舗天麩羅の味を堪能できます。

お昼のおすすめ&内容は以下のとおり。

  • ランチ天麩羅膳2160円
    海老二尾、魚介、野菜、穴子、口替り、かき揚げ、お揃い
  • 上野天麩羅膳
    海老二尾、いか、魚介二品、野菜二品、穴子、口替り、かき揚げ、お揃い
  • ランチ天丼
    海老二尾、魚介、野菜、穴子、かき揚げ、口替り、味噌汁、香の物

北海道 くろまる

[su_table]

概要 黒毛牛ハンバーグ専門店
分類 洋食
おススメ くろまるハンバーグ(予算1280円)

[/su_table]

新鮮野菜を使ったサラダ、オリジナルソフトクリーム、サッポロビール、北海道十勝ワイン等など北海道産にこだわった食材が中心。

くろまる パルコヤ上野レストラン

鉄板の上に載って提供されるハンバーグはどれもアツアツで美味しくいただくことが出来そうです♪

その他

6階 レストランフロア「口福回廊」以外、ファッションフロア各所にもカフェを中心とした店が展開しています。

注意!6階に集約したレストランフロアと異なり店舗によって営業時間が異なります。

カフェですが軽食程度であればとることが出来る店もあるのでチェックしてみてくださいね!

スターバックス(5階)

スターバックス パルコヤ上野

何号店になるのかスターバックスもしっかりありました。

パルコヤ上野ならでは特別仕様はないとのこと。

プレオープン時はそこそこ空いていたもののフロア一角限られたスペースでの展開であることから週末午後は直ぐに一杯になりそうです。

あんみつ みはし(3階)

[su_table]

概要 老舗 甘味処の味を手軽に。
分類 甘味処
時間 10:00~20:00
おススメ  あんみつ

[/su_table]

湯島老舗、甘味処の味を気軽にいただくことが出来ます。

上野駅エキュートでも常に行列が絶えない”みはし”ですが実は本店、湯島天神近くが一番穴場という噂も(笑)。

HARBS:ハーブス(2階)

[su_table]

概要  フレッシュケーキが魅力のカフェ、軽食可。
分類 カフェ
時間 10:00~20:00
おススメ ケーキ1ピース(予算1000円)
パスタランチ(予算1600円)

[/su_table]

ボリューム感たっぷりフレッシュケーキを頂くことが出来るカフェです。

約50種オリジナルレシピより旬のケーキが常時13種並びます。

普通にケーキを1ピース買っても1000円程度するところハーフサイズとは言えケーキ、コーヒー共について1600円税込みはリーズナブルです。

廚 otona くろぎ(1階)

パルコヤ上野 くろぎ

[su_table]

概要  東京懐石「くろぎ」黒木 純プロデュースのカフェ&バー
分類 カフェ&バー
時間 7:00~2:00
おススメ

[/su_table]

現在、大門に店を構える東京割烹「くろぎ」からの出店です。

大門に店を持つ現在より遡ること約10年前、2008年に”湯島121”として初オープンしたことが始まりとのこと。

土産として干菓子なども用意。ライブ感たっぷりにお客様の目の前で調理することをコンセプトに作りたての味を堪能することができます。

土産も各種揃えている模様。店内エントランスとは異なり路面側店舗は明るく敷居が低いのが嬉しい(笑)。

DEAN&DELUCA
ディーン&デルーカ カフェ(1階)

[su_table]

概要  軽食、デリが揃うカフェ
分類 カフェ、軽食メニューあり。
時間 8:00~22:00
おススメ

[/su_table]

都内各所に支店を設けるようになったDEAN&DELUCAもいよいよ上野・御徒町エリアにオープン!買い物、映画で疲れた体をちょっと休めるための空間として活用したいです。

DEAN&DELUCA パルコヤ上野

プレオープン中で外から入場することはできませんでしたがグランドオープン後には路上から最も入りやすいカフェとなりそうです。

上野茶寮 伊藤園(地下1階)

上野茶寮 伊藤園

[su_table]

概要 和スイーツ専門店
分類 和カフェ
時間 10:00~20:00
おススメ 抹茶・ほうじ茶ソフトを使ったスイーツ(400円程度~)

[/su_table]

パルコヤ上野の地下1階はPARCOではなく松坂屋エリアとのこと。

その片隅に20席程度ですが休憩スペースを設けた和カフェ伊藤園が存在します。

買い物帰りにちょっと甘いモノ、或いはお茶ブレイクしたい時におススメ!抹茶、ほうじ茶のソフトクリームなど伊藤園ならでは本格的な和スイーツを頂くことが出来ます。

【食べレポ】

上野茶寮 伊藤園

抹茶ソフトあんみつ530円を頂きました。

普通のソフトクリームにオプションが付いた程度の内容で決して大きなサイズとは言えないも抹茶ソフトと餡の相性は抜群です。

上野茶寮 伊藤園 上野店限定 抹茶ミルククリームパンケーキ

上野限定商品として抹茶ミルククリームパンケーキも販売中です。


投稿者: