初春の根津を巡る。

P1230398

ソメイヨシノ満開宣言を受けて谷中界隈より上野を散策の途中で無性に鯛焼きが食べたくなって根津に下ることにしました。

なお谷中散策の様子はこちらにレポートしています。

町の名前こそ変わりますが道は繋がっているのですよね。谷中1丁目崇禅寺横の細い坂を下ると根津の町になります。

 

P1230399

根津に有名なソメイヨシノの名所はないものの、下町情緒よろしく何気なく町に花が溶け込んでいる様子が素敵でした。

 

P1230400

あぁ春なのだなぁと感じさせてくれる色とりどりの花が町を明るくしていました。

 

P1230401

目的地である根津の鯛焼き屋「柳屋」に到着しました。時間は2時半。3時までに店に入れ売り切れ前に買うことが出来ると思ったのだけど無常にも「本日完売」の看板が!

「え・・・もう終わりですか?」

「頑張ってあと1匹2匹生まれるかどうか・・」

「じゅ・・十分です。」

間一髪とはこのこと?!直後にお客さんがやってきて渋々帰っていった様子を見つつ、最後の1匹にありつけたことに感謝です。

 

P1230402

後学のため看板で再確認。

あら以前は朝8時代からやっていたと思うのだけど代が変わって開店時間が遅くなった模様。14時までに入らないと厳しいのね。

2週に1度休みとなる火曜日も要注意ですね!

 

P1230403

じゃん!最後に生まれた一匹です(ToT)。

 

P1230404

早速ガブっと頂きました。もう何度も食べている柳屋さんの鯛焼きだけど最後の一匹と聞いて尚の事美味しいなぁ。あ。。でも急いて食べたので火傷しました。出来立て鯛焼きを食べる時は注意しましょうね。

 

P1230407

 

根津より上野不忍池方面へ向かう道にて。

この後は上野不忍池のレポートに続きます。


投稿者:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です