谷中を巡る~満開宣言より4日目は花曇り、散り始める

P1230479

東京でソメイヨシノの満開宣言が出てから4日目となる今日は昨日降った雨も止んでちょっとだけ気温も上昇、花曇りの一日でした。

咲き急いだ桜もこのところの低温で散り急ぐことなく留まっていたかと思ったけれど、地面に落ちる花びらの数が増えて来ました。

一歩ずつ着実に、春は近づいてきているようです。

P1230474

写真は谷中霊園にて。午前10時ということもあって散歩を楽しむ人だけが往来していました。

P1230477

風で桜の枝が折れたのでしょうか、危険防止に折れた桜の枝を切る作業をしていました。

P1230476

「どうせ捨てるだけなので自由に持って帰って下さい。」と言われて、通りかがった人が各々持って帰っていました。

外出の予定をキャンセルしてこのまま桜の枝を自宅に持って帰りたい!

そんな思いに暫し駆られるも「桜は外で愛でるから綺麗なのだよな」など無理やり言い聞かせ、諦めて先へ進むことにしました。

やっぱり太い枝をドンと貰って帰れば母が喜んだかな? ← まだ言ってる(^^;

P1230482

谷中霊園に植えられたパンジーの花が綺麗でした。

P1230472

谷中霊園よりJR日暮里駅西口へ抜ける道。

細い道に桜並木が植えられていて、墓地に桜は似合うと思う光景です。

P1230470

 

JR日暮里駅西口 御殿坂上にある本行寺前の桜も、昨日と殆ど変わる様子もなく綺麗な姿を魅せてくれました。

P1230471

あらら工事中!まぁ何とか桜の様子は見られるのだから良いのだけれど。

P1230583

昨日に続いて鯛焼きを食べました。

ちなみに昨日は根津「柳屋」の鯛焼き。本日は谷中に比較的新しく出来た鯛焼き屋「たいち」の鯛焼きです。

値段は共に1匹140円とまるで示し合わせたかのように同じ(苦笑)。

見た目もそっくり、薄皮タイプの鯛焼きでした。

出来立てほやほやなので温かい。これも同じ。

P1230584

「がぶっ」

うーむ、たまたまなのかな?薄皮と言いながら餡がしっかり詰まっていない部分が気になったので一回戦の評価としては柳屋に軍配が上がるかな?!

 

 

 


投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です