谷中を巡る~満開宣言より6日目ポカポカ陽気に誘われ

日暮里駅西口の桜

P1230730

冷たい雨が降り続いた前日と打って変わって、麗らかな陽射しのもと、日中には気温20度を超える暖かな一日になりました。

満開宣言より6日目となった今日、明日が一番の見頃かもしれません。

【写真】JR日暮里駅西口 御殿坂 本行寺前の桜。3月に入って早々に開花、満開になったソメイヨシノは今まさに見頃。

P1230732

御殿坂のソメイヨシノも満開。東日暮里より谷中に続く御殿坂も、現在は坂の上の一部のみが残るのみとなりました。

P1230734

御殿坂よりJR日暮里駅西口脇の階段より谷中墓地の小道に入るとやはりソメイヨシノが満開。ここの道は少し分かり辛いこともあって、地元の人と墓参に谷中霊園を訪れた人が中心に歩いています。

谷中霊園内の桜道

P1230741

この通りのことをどうやら「桜道」と言うらしい。

ほぼ毎日歩いている散歩道でありながら、昨日、道を尋ねられた時に、地図を一緒に見ていて初めて知りました(^^;

保育園から来たと思われる子どもたちがおやつを食べながら休んでいました。

P1230781

犬連れで散歩する人も多く見かけます。上野と違って、人も疎らなので犬ものんびり歩けるのですよね。

花散らしの雨

P1230738

前日の冷たい雨で花絨毯が少し出来上がっていました。

P1230784

思いの外、長く降り続いた昨日の雨の後、大きな水たまりが夕方になっても残っていました。

P1230787

陽の光が横から注ぐ夕暮れ時、谷中霊園の桜も輝きを増して本当に美しいです。


投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です