津久井浜駅より武山を経て砲台山に到着した私を含む、ノースフェイス「山でパンとスープの会」女子一行は、予定どおり、ここでランチタイム休憩をとることになりました。
11:10am 砲台跡にて。
11:18am お弁当箱に用意されたスープの材料。
「山でパンとスープの会」ではスープは主催者側であるノースフェイスのスタッフの皆さんが作ってくれます。
リピーターさんが言っていました。山頂で作るスープに同じものは登場しないとのこと。毎回、工夫を凝らしたスープメニューが楽しみです。
さすが女子会。野菜たっぷりでとても健康的な山ご飯です。
パンは各自持ち寄りになっているのだけど、オォォーーーさすが女子です。手作りのパンを持ってきた人がいました。
しかもベーグル。
私自身も若い頃はパンを焼いたこともあったけど、早起きしなければいけない前日の何時に焼いたのでしょうか?ベーグルってお湯で茹でないといけないので難しい&面倒なパンのカテゴリーに入っているのですよね。
11:20am いよいよ班に別れてスープづくりを始めます。
まずは弁当箱から出したベーコンを炒め始めます。
山ご飯ポイント!ベーコンに脂があるので、わざわざ油を引く必要がないですね。
続けて豆を投入します。
山ご飯ポイント!簡単に火が通るさやいんげんなど利用すると料理時間の短縮につながりますね。
続けて水を投入。
重たい荷物をここまで運んで下さったノースフェイススタッフの皆さん、お疲れ様&ありがとう御座いました。
続けてコーン缶を汁ごと入れます。
山ご飯ポイント!缶詰は缶切り不要のものを利用。汁ごと入ればゴミが少なくなりますね。
合間を見て他の班も見学。こちらは大人数用なので鍋が一回り大きかったです。
スープづくりの合間に野菜をパクリ。空気のキレイな場所で食べる野菜は美味しいですね。
投入した具に火が通ったら、最後にスープの元を投入。
ただのインスタントスープじゃなかった!
北海道のアスパラスープ。このまま飲んでも美味しそう。
仕上げに常温保存可能な牛乳をいれて味を整えます。
山ご飯ポイント!常温牛乳は山へ持っていける。
ブルーベリーを凍らせたものを持ってきてくれたスタッフさんもいました。
11:32am 完成したスープです。これで3人前。
先ほどのベーグルをおっそわけしてもらいました。見た目もまるで売り物のように素晴らしかったけど、味も美味しかった。山で爽やかな気持ちになれるようにオレンジピール入りでした。
食後のコーヒーも頂きました。スタバのインスタントコーヒーでした。
12:10pm 砲台山山頂にて。バーナーで火を起こして熱いスープを飲むには少々暑い一日だったけど、和気あいあい、楽しい時間を過ごすことができました。
コメントを残す