雨の一日、花も緑も雨露に濡れて
東京で満開宣言が出て11日目、朝からそれは冷たい雨が降っていました。
こんな早朝6時台に、しかも気温10度いかない寒い日に、それでも上野の桜を見に来ようとしている酔狂な人間はいるもので、(今朝はことの外、外国語が公園内を飛び交っていました!)予定の変更ができない観光客と私くらいなもので、それは閑散としていました。
【写真】オオシマサクラ:葉と一緒に花が咲くことで有名。白い花が美しい桜。
どちらかというと「雨でも晴れる女」と自負しているのだけど、それでも例えば北海道礼文まで花巡りに行った時に雨が続いた(ToT)なんてこともあったりと、雨に濡れて山を歩くことも、もちろんあります。
家を出るまでは腰重く「いやだなぁ」と思う雨の日も、露に濡れ花色が美しく映える姿を見ていると、雨降りの花見も悪いものではないかも、と思えてくるから不思議です。
【写真】八重桜。ソメイヨシノは殆ど終わりに近くなってきたけれど、八重桜は雨に濡れて美しい姿を魅せてくれました。
新芽にソメイヨシノの花びらがついていました。
もみじの新緑にも。雨露に濡れた花びらがひとつ付いていました。
公園内にあった側溝にもこんなにたくさんの花びらが落ちていました。
誰にも踏み荒らされることなく、案内綺麗な状態で残っているものですね^^。
定点観察中の桜
殆ど人がいなかったため、今日もゆっくり観察することができました。
北側の桜はまだ美しい姿を魅せていました。
上野恩賜公園で一番美しい桜
「上野で一番綺麗な写真を撮れる場所って何処か知っている?」
先日、一緒に谷中、上野桜木の花巡りをした友だちが言っていました。
上野動物園前の桜かな、やっぱり寛永寺前の枝垂かな、と思っていたら違っていました。
正解は上野御徒町より上野駅まで貫く中央通りより上野公園へ入って直ぐの場所にある枝垂れ桜なのだとか。
満開宣言より11日目となった本日、降りしきる雨の中、今更ながらと思いつつ、上野で一番美しい桜を観るために入り口までやってきました。
OMG!見事に完全に葉桜でした。
毎日、上野の桜の観察をしておきながら、上野で一番美しい桜の樹=写真映えする桜の花を見逃すなんてなっていないです。
毎年欠かさず訪ねる上野の桜、例年であれば混雑を避けてこの辺りの桜を観て楽しんでいた私ですが、「今年は、毎日、上野の桜を観察するぞ!」とばかり息巻いて宴会真っ最中のメイン通りにばかり気を取られていたのがイケませんでした・・・orz。
今年の枝垂れ桜はあいにく観ることが出来なかったけれど、記憶の中にはしっかり上野の中で一番美しい桜を思い起こすことが出来ます。強がってみました。(笑)
【写真】上野恩賜公園 入り口にある写真に撮って一番美しいとされる「シダレ桜」反対側から撮った写真
上野駅中でランチ
番外編です。
上野から自宅へ帰ろうとしていた丁度その時、友だちが上野まで来ているとメールがあったので急遽、エキナカにてランチを摂ることにしました。
【写真】平日限定ランチ880円。オムライスとボルシチのセットです。ボルシチってこんなに薄かったっけ?とも思ったけど味はまずまずでした。半熟卵とチキンライスが絶妙に混ざり合い味は絶品、オススメです。
人気の老舗洋食屋「たいめいけん」だけのことはあって何時でも混雑!ゆっくり休むという雰囲気ではなかったけど、やはり美味しかった。
エキナカ・レストランでは、上野恩賜公園内にある美術館など鑑賞の半券で、割引になるサービスもあるので入店前にチェックしてみてくださいね。
精算後に気づき「今からダメですか?」と聞いたものの「精算後はダメなんです。」と断られてしまいました。「ケチ!二度と来てやんない」と一瞬思ったけど(←了見が狭い^^;)美味しいからやっぱり行ってしまうと思います。
【写真】友だちが食べたハヤシライス980円。デミグラスソースの味は非の打ち所なし!平日ランチタイムもさすが老舗、まったく媚びてない?サラダもコーヒーも付きません><量としては女性が食べる量として丁度良い程度。男性が食べるとちょっぴり足りないかも。
コメントを残す