雨上がりの風景:谷中~上野桜木

P1020145

雨上がり、太陽の光が眩しい朝に谷中霊園~上野桜木~上野公園まで歩いて来ました。

【写真】前日、雨が降りしきる中、千駄木にある郵便局に咲いていた赤い花がキレイでした。名前が今ひとつわかりません!雌花が3つあるように見えます。立葵(たちあおい)にも見えるけど自信がありません。今度郵便局の人に聞いてみますね。

P1020222

雨上がりの朝、谷中霊園にて。アスファルトの隙間から芽を出す雑草たちを見つけました。

普段は目もくれず通り過ぎるのだけど、活き活きとした様子に思わず足を止めてしましました。連日の雨で久しぶりにカラダいっぱい水を浴びて気持ち良さそうです。

「根性雑草を見つけたよ!」
「もともと雑草なのだから根性あるよね。」

私としてはしてやったり!コンクリート隙間から芽を出す植物を見つけたとばかり喜んでいたのだけど、確かに、よく見るとコンクリート隙間から芽を出す雑草って多くあるのですよね…。やはり根性は大根でナンボ。以前、友だちに指摘されてから「根性雑草」なるネーミングは使わなくなりました。

P1020223

JR日暮里駅南口より上野桜木町に抜ける道として、ここを利用する人も多いのかな、谷中霊園も朝8時頃ともなると多くの人が往来していました。

P1020224

週末に静岡にある低山を日帰りで縦走していたのですが、そこで知り合ったプロカメラマンさんに写真の撮り方についていろいろ教えて頂きました。

「写真は光の陰影、これあるのみ」
「写真は空間を切り取る世界、何もかも撮れば良いってものじゃない。」
「空気感を写真に写し込めるかが大切」

なんて言っていることがカッコ良いのですよね^^。写真を撮る心構えとして、とても勉強になりました。

P1020226

 

「危険だからキノコには近づくな!」

連日の雨で谷中霊園にも見知らぬキノコが大量発生していたものの、友人から言われていた言葉を守り、キノコ撮影は断念、代わりに苔の写真を撮ってみました。

P1020227

上野桜木町界隈のお寺にて。日毎、色を変えていく紫陽花、花の色は紫色も多く見られるようになりました。

P1020229

上野桜木町交差点にある知る人ぞ知るカヤバ珈琲です。店主の方がご高齢で続けることができなくなった店を有志の方たちで再建させた店として有名です。

赤く咲く花はユーカリ種。狭い道を車が行き交う植物にとっては過酷な環境なのですが、風に吹かれて揺れていました。

P1020231

 

上野公園にて。小さな植物たちもたくさんの雨水を貰って活き活きと輝いていました。


投稿者:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です