東京に満開宣言が出て2日めとなる週末日曜日の昼に上野恩賜公園まで行って来ました。
先日まで暖かった東京も今日は花寒。コートを一枚羽織らないと花見を楽しむことは出来そうにない一日となりました。
前日まで半袖の人も見かけましたが、天候が一転した今日はダウンなど厚めのコートを羽織る姿もチラホラ。全体からみると花の状態は殆ど変わりなく見えるものの、風が吹くとハラハラと桜の花びらが落ちていく様子が伺えました。
定点観測中の桜の花
私が定点観測中の桜その1です。
桜並木に入ったら最後、身動きが取れない程、大混雑した昨日に比べればスムーズに動ける一日となったものの、宴会シートがあるのでどうしても近くによって撮ることができませんでしたが、花寒だったこともあって昨日見た様子とそれ程変わることなくキレイな姿を魅せてくれていました。
私が定点観測中の桜その2です。
「もうつぼみの花はないね。」と行っている見物客もいたけれど、よく見れば、ほら、この桜はまだつぼみなのですよね(笑)。
上野恩賜公園での宴会は夜8時まで
昨日まで宴会終了は「夜の9時まで」と看板に書いてあったきがするのですが、週末は特別なのかな?1時間前倒しになってしました。
生憎の花寒となった日曜日とは言え、上野恩賜公園にはやはり多くの人でごった返していました。
早すぎた開花に我が母などは「花見をする間もなく花が終わってしまう」と嘆いていましたが、ほんの一日、桜の花が終わるのが遅れたかもしれません。
コメントを残す